2013-01-01から1年間の記事一覧

zshの別のタブで開いているテキストをヤンクしきてペーストしたい

vim

がんばってvimを使っていきましょう。ということで、今までなんとなく使っていたvimですが、 時間がかかってもちゃんと使いこなしていこうとしています。参考図書実践Vim 思考のスピードで編集しよう!作者: Drew Neil,新丈径出版社/メーカー: アスキー・メデ…

第1回 よちよちプルリク大会 #yochiyochirb

第3回 よちよち.rbのあと、プルリクしてみたいという声があって その場で年末年始のお休み期間中に2日、プルリク大会をしようと決まり、 ゆかおさんが完璧な準備をしてくださり、 今日はその第1回でした。ゆかおさんは事前にリハーサルをなさったりといろい…

日報データを整形する

背景 サイボウズから書き出した日報を、 見やすいように担当者ごとにシートをわけて、整形したい。 月初に前月分まとめなくちゃいけない。 (1月のはじめに、12月分をつくる)かんたんなイメージをつけると・・・これがサイボウズから書き出したCSVをExcelで開い…

よちよち.rb 第3回 #yochiyochirb

12/16(月) よちよち.rb 第3回は、永和システムマネジメントさんにて!いつもあの有名な Asakusa.rb が開催されている場所で、よちよち。 概要 前回良かった!と声の多かった自己紹介を引き続き。 ただしあまり時間をかけてはもったいないので、 今回追加した…

よちよち.rb 第2回 #yochiyochirb

12/9(月)のよちよち.rb 第2回は、渋谷のスマートニュースさんにお邪魔しました。 概要 参加者は事前に自分のGistに自己紹介を投稿していたので、 はじめにその投稿にそって自己紹介をしました。 GitHubと自分の関わりについては共通して記入しました。GitHub…

つくりたいプログラムがあるのですが、どうしたらいいかわかりません。

つくりたいプログラムがあるのですが、 どこをどうすれば、なにをどうすれば、 それができるのかアイデアがありません。。 概要 ・チーム11名のその日の予定を、見やすい一覧表にまとめる。 ・それをプリントアウトして掲示する。 ・そしてそれをメール本文…

よちよち.rb 第1回 #yochiyochirb

12/2(月)よちよち.rb 第1回は、GitHub練習会でした。今回から募集をDoorkeeperで行うそうです。 概要 はじめての方もいらっしゃったので簡単な自己紹介からはじめて、 GitHubアカウントの作成と、 参考URLの紹介、 ターミナルからGitコマンドを使ってCloneし…

よちよち.rb 第0回に参加しました! #yochiyochirb

11/19(火)は待ちに待った「よちよち.rb(仮)」でした。RailsGirls,more!でご一緒しているゆかおさんがブログで 「初学者どうしでRailsの勉強会を開きたい」と書いていたとき 「私それ待ってた!!」とわくわくしました。独学でやっていると誰に何を聞いていい…

弥生販売で作成した見積レポートの整理

完全に自分のためのメモです。 会社で見積書を「弥生販売」を利用して作成しているのですが、 そのレポートを担当営業さんに毎週提出しています。Excelデータにエクスポート出来るようになってるんです。それがとても見づらい。 それは困るので、必要のない…

「パーフェクトRuby」を読んでいる

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)作者: Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋立友宏,関口亮一出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/08/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (22件) を見る 写経していて疑問が湧…

Github にリポジトリをつくって、みんなに見てもらう

Git

Rails Girls Tokyo, more! でコーチしていただきながら 作成していたRSSリーダーですが、 ひと月たっても宿題が終わらず。実は、Twitter で質問しようにも、 言葉がわからなかったりして、Rails の仕組みの話やらを復習しているうちに時間がたってしまいまし…

RubyHiroba 2013 に参加しました #rubyhiroba

RubyHiroba 2013RubyKaigi の後夜祭みたいな感じでした。Kaigi の時も思ったけれど、 スポンサーの協力ってすごい…スタッフの皆さんとスポンサーの皆さんの Ruby への愛で溢れるイベント。私の今いる業界では考えられない光景…(小声) RailsGirls, more! に…

RubyKaigi 2013 に参加しました #rubykaigi

RubyKaigi 2013, May 30 - Jun 1RubyKaigi のチケットはちょっと高く感じるかもしれないけれど、 普段なかなか会うことのない Rubyist の話が聞けるし 「Rubyのパパ」まつもとゆきひろさんにもお会いしてみたい!! というミーハー心丸出しで参加してきまし…

WindowsXP(32bit) で Vagrant で Ubuntu

やっと、やっと、成功しました。 何度もつまづいたけど、 下記エントリのおかげでうまくいきました。Vagrant 入門 - Windows 上に Linux の仮想マシンを簡単に用意する - 僕は発展途上技術者 Vagrantを触ってみた - think it overGitHub for Windows いれた…

Windows で Vagrant でこけたメモ

先日無事インストールできて、Linux の基本コマンドをちょこちょこ触っていたんですが、 インストールが済んでから Windows を立ち上げるたびに ハードディスクのエラーメッセージ?的なのが出て来て、 原因がわからなかったので 64bit用の CentOS を入れて…

MacBook にある Vagrant CentOS にMacBook Air からログインする

先日、Vagrant で CentOS をMacBook にインストールしました。 今日はそこへ MacBook Air からログインしてみました。やり方はふたつあって、 1.Vagrant に「ブリッジ接続」 2.MacBook にSSH接続して、Vagrant up する 参考 Vagrant Documentation - Doc…

「日本Rubyのチュートリアル α版」に参加してきました! #tutorialrb

日本Rubyの会の「日本Rubyのチュートリアル α版」 に参加してきました。@kakutani さんと @snoozer05 さん、で企画されたらしく、 Rubyの教育などをお仕事にされている @yuumi3 さんがアドバイザー(?)という豪華さ!!日本Rubyのチュートリアル - α版 - R…

Vagrant で CentOS いれてみた

プログラミングのお勉強していると、 ときどき Linux を触ったほうがいい的な アドバイスというかススメというか啓示みたいなものを受け取ることが多いので きっと避けて通れない道なんだろうと思い、 この度本を一冊買ってみました。基本からわかる UNI…

大江戸Ruby会議03 に参加してきました!#odrk03

3/16(土)は「大江戸Ruby会議03」に参加してきました。大江戸Ruby会議は、Asakusa.rb が meet up 100回ごとに 開催している、地域Ruby会議だそうです。 今回は200回めということで、数字が合わない理由は、、、ここでは割愛します。テーマが「生活発表会」と…

最近読んでる本

HTML5 とか CSS3 ってどんなことなのかしらと思って、この本を手にとりました。よくわかるHTML5+CSS3の教科書作者: 大藤幹出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件)…

背景色の範囲を変える

VBA

先日の、行全体が塗りつぶされているExcelシートを指定した範囲だけの塗りつぶしに変える - プログラミングお勉強記録 をコードレビューしてもらい、かなり大幅に変更しました。まずはコードレビュー後のコード↓ Option Explicit Sub 背景色範囲変更() '----…

行全体が塗りつぶされているExcelシートを指定した範囲だけの塗りつぶしに変える

VBA

納入実績表で、営業さんがある案件に背景色をつけたんですけど、 こんなふうに、 行全体を塗りつぶしてしまったので、並べ替えなどするとこんなふうに、 値の入っていないセルが残ってしまう。これが気持ち悪いので、値の入ってる列までの塗りつぶしに変更す…

#railsgirlstokyo RailsGirlsTokyo 2nd に参加しました

3月1日、2日 RailsGirls Tokyo 2nd に参加してきました。 RailsGirls Tokyo 2nd とは Ruby on Rails for girls なイベントです。(そのまんまですけど) Tokyo, 22nd & 23rd February 2019#railsgirls はヘルシンキ発だそうで、 今では世界各地で同様のイベ…

データベースから検索できるアプリケーションをつくる(準備編)

作りながら学ぶRuby入門 第2版作者: 久保秋真出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2012/11/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るこちらの第1版を写経していました。 Rubyというかプログラミングはじめての人…

sqale で tDiary を動かす

冬休みの宿題として、「sqale で tDiary を動かす」ことにしたんですが… 参考URL一覧 Sqale Information tDiary.org tdiary-core/INSTALL-paas.md at master · tdiary/tdiary-core · GitHub tDiary のインストール tDiary の README を読みながら、インスト…

東京Ruby会議10 #tkrk10 (3日目)に行ってきました

はじめて参加したRubyのイベントのメモです。 大和田Ruby会議 @june29 さん Rubyist として恥ずかしくない振る舞い、とか 「技術はあとから身につけられる」という言葉が印象的でした。only を使うのか、except を使うのか、という話で、 未来のコードを修正…

iPad mini で「たのしいRuby 第3版」を読んでいます。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A出版社/メーカー: アップルメディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (36件) を見る電車のなかで読む本が重たいので、iPad mini で快適読書をしたいと思って買いました。で…

アクティブセルのある行を選択して背景色を変える

VBA

タイトル通り。納品実績表を編集していて、 「この案件は背景色を変えておきたいわ〜」 ていうときに使用します。ちなみにここではグレーです。 マクロの記録をとってから編集しました。 Option Explicit Sub 網掛け() ' ' 網掛け Macro ' ' Keyboard Shortc…

ワークシートを削除する

VBA

今年もがんばるぞ!! 2012年の1月分は「2012-1」、 2月分は「2012-2」、 3月分は「2012-3」、、と 毎月作成して増えていくワークシートが、2012年の1年分たまったのですが、 それをひとまとめにしたデータができたので、 「2012-1」から「2012-12」までの12…