2011-01-01から1年間の記事一覧

Rubyでつぶやく-Win編

昨日復習したRubyでつぶやくのを、 Windowsでもやってみる。 まずはすでにインストールされているRubyGemsをアップデート そもそもWindowsにRubyをいれるところは参考書をみてやったけど、 Windows に Ruby と RubyGems を入れる – Numb. こちらもわかりやす…

Rubyでつぶやく

教科書のサンプルコードをひたすらうつしては実行している。 「そろそろ、調べながら何か自分でつくってみたら?」ということで RubyプログラムからTwitterへ投稿してみよという課題が。けっきょく(自分一人で調べてではなく)先生に教わりながら どうにか…

日本語表示

先日の"kconv"(軽昆布と読んでいる)は日本語表示するためのモジュール。プログラムの初めに require "kconv" として、「Kconv.tosjis(str)」をつかって文字コードをShift_JISに変換する。。 #! ruby -Ku require "kconv" print(Kconv.tosjis("表示する")) …

ロシア語かと思って

今日はUnixの本を持ち歩いているけれど、 なんとなくRubyの気分だったのでネットの記事でお勉強。デフォルトの設定 - ハッシュ - Ruby入門デフォルトの設定について。サンプルコードを見ていたんだけど、 require "kconv" ……??こまったときの、逆引きRubyh…

テキストエディタ難民

ちょいとお休みしていたRubyを再開しています。Windowsのときのテキストエディタ難民です。 なんとなくTeraPadをインストールしてみたんだけど、 色分けされないから初心者の私にはわかりづらい…Ruby/Windowsに最適なテキストエディタあるかしら。こちらを参…

メモ

「=」は比較を表すのではなく、代入を表しており、先に右辺が演算されてから左辺へ代入されます。

Apache Friends から XAMPP インストール用ファイルをダウンロード

PHP

今日は時間があるので、遊んでいます。。Apache Friends から XAMPP をダウンロードして、 PHPをいじってみたりできるようにしました。ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース作者: アシアル株式会社,海原才人,笹亀弘出版社/メーカー: 翔泳社発売日: …