RubyKaigi 2013 に参加しました #rubykaigi

RubyKaigi 2013, May 30 - Jun 1

RubyKaigi のチケットはちょっと高く感じるかもしれないけれど、
普段なかなか会うことのない Rubyist の話が聞けるし
Rubyのパパ」まつもとゆきひろさんにもお会いしてみたい!!
というミーハー心丸出しで参加してきました。


正直いって私の理解力ではほとんどついていけなかったんですが、
合間にいろんな方とお話ができて、
普段ぼんやりとひとりで考えていることを相談できたり、
実際にRubyをつかって仕事している状況(?)みたいなのが聞けたり、
個人的にはすごくおもしろかったです。

技術力が低すぎて、本来の RubyKaigi への参加の仕方が間違っているのは重々承知しております。

でも独学で趣味でRubyを習得したいと思っている私には
貴重な3日間でした。


なんかいろいろ考えていたんだけど、ふっとんでしまった。


@takai さんがまつもとさんとの写真を撮ってくださってうれしかったです。
RubyKaigi 2013 | Flickr


来年も開催されるとのことなので、来年までにはもっと理解できるようになっていよう、
と心に誓いました。