よちよち.rb 第2回 #yochiyochirb

12/9(月)のよちよち.rb 第2回は、渋谷のスマートニュースさんにお邪魔しました。

概要

参加者は事前に自分のGistに自己紹介を投稿していたので、
はじめにその投稿にそって自己紹介をしました。
GitHubと自分の関わりについては共通して記入しました。

GitHub練習会(後半)ということで、
yochiyochirbの特定のレポジトリをクローンして、
そこにGistに投稿した自己紹介を追加して、
プッシュする・・・はずだったのですが、
パーミッションの問題で(だったのかな?)プッシュできなくて、
時間がきてしまいました。

ということで次回はプッシュとプルリクエストでしょうか。

最後にゆかおさんのLTを聞いて拍手で終了!

感想

今回は4人ずつのテーブルで作業をしていったので、
わからないことがあったり、ゆかおさん待ちのときとかに
グループになった人たちとお話がしやすくてよかったです。

前回の内容を踏まえて、私がここでも書いたことを反映していただきました。
自己紹介にその日のテーマのことを含めるということです。
今回はGistに投稿してくるという宿題もあって、
同じテーブルについた人が、GitHubについてどのくらいわかっているか理解してから入れたので
すごくわかりやすくてよかったかなと思いました。

宿題があると、モチベーションあがるし、
共通の作業をしてからみんなが集まっているので一体感があっていいですね。

まだ初めての人もいらっしゃると思いますが、
全体の時間のこともあるし、
プッシュがうまくいけば皆さんの自己紹介をいつでも参照できるようになるので、
徐々に自己紹介時間は短縮していってもいいかもしれません。

あと、作業中、ゆかおさんが会社で

git add .
git add -A

するとすごい怒られるという話をしていて
そういうのは独学でやっている私なんかは全然知らないルールとか作法とかだなと思って
とても参考になりました。

自分の課題

今回なんでプッシュできなかったのか、
organization のときの permission について調べてみようと思います。
自分で organization 作成してみると理解できるのかな・・・
→原因はゆかおさんのブログに公開されました!

次回

12/16(月) 20時〜
@永和システムマネジメントさん!
(行ってみたかった〜!!楽しみです)

年内最後の回です。
よろしくお願いいたします。

12/11追記 宿題について

今回、時間内にプッシュできませんでしたが、
あらためてゆかおさんよりプッシュ方法をご連絡いただいたので、
無事、プッシュ。
原因は「???」なのですが…(私が理解できていないだけ)

それで、プッシュした自己紹介に、「RubyOnRailsと私」を追記して、
もう一度プッシュするのが宿題です。
次回はじめて参加される方は、Gist回収場所がGitHub Organizationに用意されています。