第1回 よちよちプルリク大会 #yochiyochirb

第3回 よちよち.rbのあと、プルリクしてみたいという声があって
その場で年末年始のお休み期間中に2日、プルリク大会をしようと決まり、
ゆかおさんが完璧な準備をしてくださり、
今日はその第1回でした。

ゆかおさんは事前にリハーサルをなさったりといろいろ準備が大変だったかと思いますが
おかげさまで無事スムーズにプルリクデビューすることができました。
どうもありがとうございました。

概要

Idobataというチャットツールをつかって参加者は集まり、
2人ペアをつくりました。
プルリクを送る後輩役と、それをレビューする先輩役を
1回ずつ交代します。

Github Organization にゆかおさんが作ってくださったリポジトリを利用して
ブランチを切って、変更をPushして、プルリクして、
ツッコミを受けて、もっかい変更をPushして、OKもらって、マージする。

感想

IdobataにGithubの通知が飛ぶので、pushしたらすぐみんなにお知らせされます。
それがなんかすごいアガりました!!
「わーきたー!!」てなります。

今日は2人ペアだったので混乱とかはなかったけれど、
複数人のチームでやってたら混乱してしまいそうだな…と思ったら、
ゆかおさんから

そんなときに、 rebase で歴史をキレイに一本にしておけば、そういう混乱が極力へらせるのです(と私は思っている)

とコメントをいただきました。
なるほど!

でもこれ、使ってないと忘れてしまうと思うので
なんか日常的に使っていく方法はないものかな。。