大江戸Ruby会議03 に参加してきました!#odrk03

3/16(土)は「大江戸Ruby会議03」に参加してきました。

大江戸Ruby会議は、Asakusa.rb が meet up 100回ごとに
開催している、地域Ruby会議だそうです。
今回は200回めということで、数字が合わない理由は、、、ここでは割愛します。

テーマが「生活発表会」ということで、
登壇者が「普段どんなことをしているのか」ということが中心でした。

Oedo Rubykaigi 03 - Mar 16, 2013

http://qwik.jp/asakusarb/


Twitter で拝見している Rubyist たちの話を聞いてみようと思い、
飛び込んできました!!

文字通り・・・

行ってみて率直な感想は、

「いやぁ〜、飛び込んじゃったなぁ〜」


ほんと、話の半分以上はまったくわからなくって、
半分弱くらいはなんとなくわかりました。。

GCネタとか、みんな大爆笑しているところ、
私はよくわからなくて、
はやく私もみんなと一緒に笑いたいなぁと思ったのでした。


でも今回行ってほんとによくわかったのは、
Asakusa.rb すごいひとがいっぱいいる!というのと、
RailsGirls のコーチ陣もすごいひとばっかりだった…!!ということ。
よくわかってなくってすみません、
ほんとに恵まれた環境だったんだな〜!!

あらためて、参加させていただいて感謝しています。
どうもありがとうございました。

あと RailsGirls のコーチの方々にまたお会いできて、
しかも顔を覚えてくださっていて、
ちょっとお話も出来てよかったです。

みなさんに、「話分かった〜?」て聞かれました。。
もうちょっと Girls いるかと思ったけど、
私がわかったのは @matztomo さんだけだったな〜


キーワード「GC

今回、一日を通してところどころ「GC」という単語が聞こえて、
盛り上がりポイント、爆笑ポイントだったのですが、
私はこの「GC」がわからなくて淋しかったので、
しばらくちょっと気にかけて勉強してみたいと思います。

…そして、「日本Rubyチュートリアル α版」に続きます!