ワークシートを削除する

今年もがんばるぞ!!


2012年の1月分は「2012-1」、
2月分は「2012-2」、
3月分は「2012-3」、、と
毎月作成して増えていくワークシートが、2012年の1年分たまったのですが、
それをひとまとめにしたデータができたので、
「2012-1」から「2012-12」までの12シートが不要になりました。

それらを一気に消すマクロを書きました。

Option Explicit

Sub シート削除()

    'シートを1年分削除する
    
    Dim i As Integer
    For i = 1 To 12
        Worksheets("2012-" & i).Activate    '1枚ずつシートをアクティブにする
        Application.DisplayAlerts = False   '「シートを削除していい?」と聞かれるアラート対策
        ActiveSheet.Delete
        Application.DisplayAlerts = True
    Next
End Sub


ポイントは、シートを削除していいか聞いてくるアラート対策が必要、というところでしょうか。

だーーーっと消えて、気持ちよかったです。



5人分のブックがあるので一度書いたマクロを1ブックずつ実行していったのですが、
「このフォルダにあるブックすべてに実行!」
みたいなのも書いてみればよかったな。