よちよち.rb 第3回 #yochiyochirb

12/16(月) よちよち.rb 第3回は、永和システムマネジメントさんにて!

いつもあの有名な Asakusa.rb が開催されている場所で、よちよち。

概要

前回良かった!と声の多かった自己紹介を引き続き。
ただしあまり時間をかけてはもったいないので、
今回追加した「Railsと私」をさらっと。

前回うまくいかなったPushは、その後無事みんなできたということで、
前回参加者は「Railsと私」を追記してもう一度Pushしていました。

今回は年内最後ということで、ここでRailsをはじめてしまうとちょっと微妙か…ということで
前回までのおさらいと、質問にたいしてみなさんが丁寧にこたえてくだる、というまとめ回となりました。
おだいさんの質問
私がした質問

最後にゆかおさんが「ブランチを切ってプッシュして、プルリクエストする」という一連動作を見せてくださいました。

前回好評だった4人グループを今回も採用。


感想

前回までの気づきを踏まえて、途中休憩をはさんでくださって、
なんかそのときちょっと「ブレイク」して、意見交換が活発になった気がしました。
いい意味で空気が変わってすごくよかったと思いました。

個人的には、
GitHub の Issues を利用して質問させてもらったことを、
ゆっくり何度も説明していただいたので、すごく理解が深まりました!!
質問する前は「こんなこと聞いていいのかな」とちょっと心配だったんですけど、
質問してみてよかったです。

いつも、ゆかおさんが一生懸命説明してくださるのを、みんなでフムフムと聞いていることが多いんですが、
今回はまつもとさん(なんとなくひらがなで表記したくなる)がスッと立ち上がって
Merge と Rebase の違いを説明してくださって、「おおーー!!」となりました。

今回はホワイトボードをつかって説明をしてくださって、説明する側も聞く側もすごくよかったみたいです。
ホワイトボードすごい便利でした。
今後よちよち.rbの必須アイテムになるかもしれませんね!

あと私はまだ全然参加できていないんですけど、
チャットアプリ「Idobata」によちよち.rbのラウンジ(?)があって、
そこで気軽にお話できるのもいいですね。
GitHubの通知もあがっててとても便利と思いました。
使いこなしたいです。

いよいよ年明けからはRailsに取り組むことになりそうです。
年末年始しっかり充電して、来年も楽しみながらがんばりたいです!!

次回

2014年1月14日(火)
場所は未定とのこと。
※場所をお貸しいただけるようでしたら、ぜひゆかおさん @yucato_ へ!!

終わった後のごはんのなかでもいろいろと意見がでて、
きっとまたゆかおさんからお知らせがあると思います。