つくりたいプログラムがあるのですが、どうしたらいいかわかりません。

つくりたいプログラムがあるのですが、
どこをどうすれば、なにをどうすれば、
それができるのかアイデアがありません。。

概要

・チーム11名のその日の予定を、見やすい一覧表にまとめる。
・それをプリントアウトして掲示する。
・そしてそれをメール本文にテキストとして貼り付けて、送信する。

掲示して見やすいスケジュール表を、メール本文で送信する方法というか。

試行錯誤

もともとExcelでスケジュール表を作成していて、
なんかそれもあれなんだけど、
とにかく、
その作成しているスケジュール表からメール本文を作成できないかと試行錯誤した記録がこちら

しかしこんなことはしたくない。。

まず、メール本文すなわちテキストデータをつくりやすいスケジュール表を用紙するところからはじめたらいいのかしら?

12/5 追記

るびまの記事「Win32OLE 活用法 【第 2 回】 Excel
を読みます!!