2016-01-01から1年間の記事一覧

わたしとRails Girls

これはRails Girls Japan Advent Calendar 2016 の2日目の記事です。 1日目はattsumiさんでした。 Tokyo 7th 開催予告がされていましたね!すごく楽しみです。 思い出話をします こんにちは、katorie といいます。 私は Rails Girls Tokyo 2nd の卒業生です…

よちよち.rb 第111回 #yochiyochirb

ちょっと間があいてしまったのですが、思い出しながら参加記録をつけます。最近のよちよち.rbは、Railsをつかったチーム開発をしています。 2年前くらいに有志で作成したアプリ「Kajaeru」の開発です。ミートアップではissueからひとつ選んで、エクストリー…

よちよち.hs 第3回 #yochiyochihs

いつからか気になっていたHaskell、なかなか手を出せずにいたのですが、 よちよち.rb 主催者の @yucao24hours さんがHaskellに挑戦しているということで、便乗させてもらいました。すごいHaskellたのしく学ぼう!作者: Miran Lipovača,田中英行,村主崇行出版…

よちよち.rb 第107回 #yochiyochirb

今週は、よちよちで「どう書く?」をやりました。 お題は「ケブンッリジ関数」! 40分くらい各自実装する時間を設けて、最後みんなのを眺めたりしました。私はお題の内容を勘違いしていて、なんか単語をひとつ、中だけシャッフルすればいいと思ってしまって…

Sendagaya.rb #136 #sendagayarb

今週、ちょっと浮気をしてSendagaya.rbに参加しました。 「メタプログラミングRuby 第2版」を読んでいるということで気になっていたのです。メタプログラミングRuby 第2版作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/10/10…

表参道.rb #8 #omotesandorb

会社から近いのでいつも気になっていたけれど、やっと参加できました。 でもちょっと遅刻しちゃってちょうど自己紹介しているところに到着して、しかもちょうど私の番だったので焦って頭が働かず、なにもおもしろいことが言えなかった…じゃなくて初めて参加…

よちよち.rb 第105回 #yochiyochirb

一週お休みして今年2回めのミートアップ。 今週は弊社が会場でした。前回は「今後よちよち.rbどうする」的な回だったようで(詳しくは主催者のゆかおさんのブログ参照)、それを受けての今回はとくにこれ!というお題がなくゆるゆると始まりました。 Ruby技…

よちよち.rb 第103回 #yochiyochirb

ただいま!! …という気分です。このブログでのよちよち.rb参加記録は第58回で止まってしまっていました。 よちよち.rb 第58回 #yochiyochirb - プログラミングお勉強記録その後も参加したりしなかったりだったのですが、参加したときの記録までつけることが…