よちよち.rb 第35回 #yochiyochirb

今回は、復習回でした!

概要

自己紹介(近況など)
グループワークでRailsチュートリアルの復習

初参加の方がたくさんいらした

今回は初参加の方がいつもより割合多く参加されていました。
事前にゆかおさんが席順を考えてくださっていたので、初めて参加の方の隣には必ずレギュラーメンバーが座るようにしました。
すぐにフォローできるし、これはすごくよかったと思います。

どうして初参加の方が多かったのかな〜と思ったら、
どうやら「復習回」というのがよかったみたい。
チュートリアルの途中から参加するのはちょっと気が引けるけど、復習回からなら参加しやすそう!という気持ち、
よくわかります!!

よかったら、次回以降のチュートリアルのときにも参加してくださるとうれしいな〜
一緒にがんばる仲間が増えるのは、とてもうれしいことです。

やっぱり、まだまだよちよちしていますよ私たち

最近?、ときどき「よちよち.rbっていってるけど全然よちよちしてない」というご意見があるみたいなんですけど、
それは確かに、ミートアップはじまって10か月目とかにはいっているし、
よく参加するメンバーは顔なじみになってきて、
もしかしたら初めて参加する方々からは「なんか慣れてる」みたいな印象は受けるかもしれない。
それに毎週のミートアップをしているのに10か月たってもまだ進歩がないみたいなのは、
参加している私だっていやだし、きっと成長しているには違いない。と思いたい。

でもよちよち.rbの目的は変わってないと思うんですよね。姿勢というか。

初学者どうしが集まって、一緒にすべったりころんだりしながら勉強していく。
同じ目線の人たちどうしで励ましあいながら一歩ずつ進んでいく。

これは今でも変わらないと思うし、こういう場所ってきっとずっと必要なものなんだと思うんです。
それをゆかおさんが作った!そして続けている!ということは、ほんとうに素晴らしいことですよね。あらためて。
ゆかおマジ天使。


もしかしたら、今後、よちよち.rbを続けているうちに、
メンバーのなかには「ちょっと物足りない」と思う人も出てくるかもしれない。それは私かもしれない。
そしたらよちよちへの関わり方を変えてみて、全部に参加しなくていもいいと思います。


素晴らしいことに、よちよち.rbには「みんなで一緒に取り組む」のが上手な人たちが集まってきます。

みんなで一緒に取り組むのが上手なひとって、相手のことをリスペクトできるひとなんだと思います。
だからよちよちでは話題が豊富で、それぞれが得意なことをみんなが尊重して、
Rails以外のことも「じゃあみんなでやってみよう!」とどんどん盛り上がるんです。

そんなふうによちよちのなかにいろんなコンテンツが出来上がっているので、
コンテンツごとに関わり方を変えていける、という流れが、自然にできているようです。


…何が言いたかったのかというと、
これからよちよち.rbに参加してみたいな、してみようかなと思っている方には、
気持ちがあればいつでもウェルカムだし、まずは一緒によちよちしましょうよ、ということです。
そして「こんなことしてみたかったの!」って言っちゃってください。
きっと盛り上がると思います。



(すみません、まとまらない)

次回は月曜日が祝日なので、ミートアップは火曜日開催です。

よちよちは休まない。