よちよち.rb 第34回 #yochiyochirb

雨のなかヒカリエ前で待ち合わせして、渋谷の電源カフェbeezさんに行きました。

概要

自己紹介(進捗)
Kajaeruの新機能をペアプロ

今年があと4か月で終わる

驚愕の事実。
8月までの進捗を振り返りながら、今年残りの時間でできること、
そして来年の自分について考えてみました。

進捗順調のメンバーもいて、いい刺激。


はじめてのペアプロ

今回はいつもやってるRailsチュートリアルじゃなくて、
Kajaeruの新機能をペアプロで実装するというのをやりました。

しかも、エクストリームフィッシュボウルという方法で!


まず実装する機能(Trelloでタスクを管理しています)を決めて、
ナビゲーターとドライバーひとりずつ選んで、準備します。

時間を10分と区切って、そのなかで実装できるところまでやって、
コミットする(作業の途中だったら[WIP]をコミットメッセージにいれることにした)、
という流れでやりました。


私はドライバーにご指名いただき、ドキドキしながらもはじめてのペアプロを楽しみました!


環境違うので大変だった

今回は1台のMacをみんなでまわしていく(Macはかえずにメンバーがどんどんかわっていく)
というスタイルにしたので、普段なれないUS配列でのプログラミングにテンパってしまいました。
環境設定が異なるのも、ちょっとしたミスにつながるし。

まぁでもそこらへんは仕方ないということで、大きなロスにもならなかったように思います。

でもはじめる前に(ミートアップの事前準備で)、つかうマシンを決めて環境整えておいてもよかったかもしれないですね。
次回やるときはぜひ。


勉強になることがいっぱいあった

ペアプロしながらまわりからアドバイスをもらったりして進めるので
どんどん情報がはいってすごく勉強になった。
たとえばこれがエクストリームフィッシュボウルじゃなかったら、
コミットしたあとにPRにしてみんなにレビューしてもらってるときに
新しい情報がはいってきて…という感じになるんだと思うけど、
それって普通の流れかもしれないけど、それがオンタイムにどんどん解決されていくというのは
すごく有意義な気がした。
ミスコミュニケーションも産まれない。


人数と会場の環境もちょっとむずかしい

これは慣れかもしれないけど、
全体の人数をどのくらいでやればいいのか、というのは今後考えていくといいかもしれない。
あんまり自分の番がまわってこないのもつまらなくなっちゃうかもしれないし。

あと会場の様子。
beezさんはみんなでわいわいグループワークするのはいいんだけど、
わいわいしちゃうので、ナビゲーターの声がみんなに届かないこともあったのかもしれない。


とりあえずはじめてペアプロは大成功。
KajaeruリポジトリにPRふたつ誕生したし、
どんどんかっこよくなっててとてもアガる。

またやりたい!!


次回

スマートニュースさんなので、また渋谷ですね!
そして内容はチュートリアルの復習回です。
第4章のあたりで気になっているところをおさらいしておこう。
あまりトピックがないようだったら、チュートリアルを先に進めるみたいです。