よちよち.rb 第37回 #yochiyochirb

万葉さんにて。

RubyKaigi2014から、RubyHiroba2014からの、よちよち.rbなもんで、
連続5日間会っていたメンバーもちらほら。

毎日、帰り際に「また明日ね!」って声かけあうの、楽しかったです。



そんな興奮冷めやらぬなかのミートアップ。
今回もまだまだRubyの文法のあたりでした。

概要

自己紹介(近況一言ずつ)
Railsチュートリアル(「4.3.3 ハッシュとシンボル」から)

RubyKaigi参加者が熱く語る

メンバーからもRubyKaigiに参加したひとがいたので、
自己紹介のときにその感想が共有されました。
皆さんそれぞれのRubyKaigiを楽しんでいたようで、
はげしく共感できるところあり、自分じゃ気づかなかったことあり、でした。
こうやってあとから共有できるのも、いいなぁ。
コミュニティ!

RubyHirobaで行われたRailsGirlsTokyo 4thにコーチとして参加したメンバーもいて
アフターパーティーでのLTを再演していただきました!
LTではよちよち.rbを紹介したようで、
RailsGilrsからのよちよチスト誕生がたのしみです。


RubyKaigiでいっぱい刺激を受けた

参加したメンバーたちはみんな刺激を受けてきたので、
これからまたよちよち.rbの活動に変化がうまれそうです!



むずい

相変わらずRubyむずいエリアにいます。
ハッシュ、、、
シンボル、、、
オブジェクト、、、

どうしたらここらへんがストンと落ちてくるのか
お悩みがつづきます。

うーん