よちよち.rb 第49回 #yochiyochirb

こんにちは、katorieです。

これはよちよち.rb Advent Calendar 2014の16日目の記事です。
昨日は@ManabuSeki さんによる「はじめてのBlog」でした。
まさによちよち.rb Advent Calendar 2014 の目的を達成した記事ですね。素敵!
Blogはじめたいなーと思いつつ、どこから手を付けようか…となる方は多いと思いますが、
そこで自作してしまうところがスゴイ!
そのアドバイスもよちよちメンバーからもらったというところがまた良いですね。


さて、私はいつもどおり、ミートアップのあとの記録をつけていきます。

ちなみに、先週のミートアップは定例のもくもく会だったんですが、私は欠席しました。
よちよちに参加するようになってから2回めの欠席。
2週間ぶりのミートアップは「なんかすごい久しぶり!!」という気分でしたー。
すでに生活の一部。


概要

・先週のダイジェスト
・自己紹介(シュクダイは「年末年始の過ごし方」)
Railsチュートリアル(「5.1.3パーシャル (partial)」から)
・共有タイム

パーシャルのルールを確認

パーシャルって、なんかちょっと冷蔵庫思い出しちゃう。

<%= render 'layouts/shim' %>

と書くと、layoutsディレクトリ以下にあるパーシャルファイルを探して描画してくれます。

このとき、
ディレクトリを明示してあげること
パーシャルファイルの頭にはアンダースコアをつけること
というルールがあります。

どのグループもそこらへんを確認していた感じでした。

その他便利情報

HTML2HAML

erbファイルを書いていたら、hamlってやっぱり書きやすいなーって思って、
グループ内でもおすすめしたんですが、
いきなりこんなの書けるのかな?って思いますよね。
そんなときはこれです!

HTML2Haml | Convert HTML Snippets to Haml

一瞬でhamlにしてくれるのでお試しあれ!
そして…

macのJISキーボードはアンスコの入力にシフトキーはいらない!!

これずっと知らずにシフトキー押してましたけど、いらないっていう衝撃。
でもこれ、USキーボード使ってる皆さんには全く伝わらない感動。。


次回

年内の通常ミートアップは最後でした。
次は年明け。
年明け第一回目はミートアップについての話し合いとなるのでチュートリアルは進めないとのことなので、
チュートリアルはしばらくお休みです。
年末年始のお休みを利用してチュートリアルの復習をしたり、
よちよち.rbに参加してみたいけど、チュートリアルがなかなか進まない方には、
追いつくチャンスかもしれません!



それではこの後もよちよち.rb Advent Calendar 2014 をお楽しみください!!