よちよち.rb 第111回 #yochiyochirb

ちょっと間があいてしまったのですが、思い出しながら参加記録をつけます。

最近のよちよち.rbは、Railsをつかったチーム開発をしています。
2年前くらいに有志で作成したアプリ「Kajaeru」の開発です。

ミートアップではissueからひとつ選んで、エクストリームフィッシュボール形式で開発を進める、という流れ。
この日はこちらのissueに取り組みました。

bootstrapをいれたことでヘッダーにサインイン状態などが表示されるようになったのですが、
依然としてbodyにサインイン名(サインインしていればサインアウトへのリンク)やそれに関連するメッセージが表示されたままでした。
というわけで重複している項目を削除していく、というのが主な作業となります。

実装しはじめたとき、視点が「サインアウトへのリンク」にいってしまったため、
ブランチ名が delete-signout-link となっていたのですが、よくよく見るとサインアウトへのリンク以外にも削除するべきところはありそう。
なのでブランチ名はひとまず置いておいて、「このissueに対応するブランチ」として作業をすすめて、
ひとつのプルリクエストとして完了させたほうがいいということになりました。

こういうことっておそらく実際の業務の中でもあって(少なくとも私は)
ひとつの問題を修正するときに、いきなり思いつくところから作業にはいると、
途中で「あーもっとこうするべきだったー」と思い直して手戻りしたりするので、
ゴールとそこにたどり着くまでの道筋を立ててから作業に入ると、
ブランチ名のつけ方やコミットの粒度などに困らないのだろうなぁと思います。

いい勉強になりました。