第40回 デザイナー向けプログラム部 #p4d

実は前回 第39回も参加していたのですが、
なんかこれといってやった感がなくて記録するのを忘れてしまっていました。
緊張していて参加したことでもう満足していたっていうのもある。

最近予定があわなくて Rails Girls, more! に参加できなくていて、
それをつぶやいたら、 #p4d 主宰の海老沢さん( @satococoa )が声をかえてくださったので、
お言葉に甘えてノコノコ参加したのが前回までのあらすじ。

今更だけど「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版」をやっているので、
それをもくもくしようと決めて乗り込みました。

集中した

connpassの紹介ページに「気軽に相談できるもくもく会」とあったので
本気でもくもくしました。
たまたま前回はつまづかなかったので、ほんとにもくもくしただけで終わっちゃって、
ちょっともったいなかった(?)なと思ったのですが、
今回は質問をひとつ持っていって、それが解決できてすごく気持ちよかったです。
(実はもうひとつ抱えていたんだけど、当日の昼間に自己完結してしまった)

質問のこと

今つくってるサンプルアプリは、オンラインブックストアなんだけど、
topにストアのトップ画面をもってきたくて、
config/routes.rb に

root to: 'store#index', as: 'store'

とかいて、 public/index.html も削除したんですが、
サーバを起動してブラウザで確認すると、localhost:3000 に store#index が表示されなくて。
localhost:3000/store/index てすると出てくるんですね。
気持ち悪くてしょうがなくて、当日質問したんです。
GitHubにコードをあげていたので、その場でクローンして実行していただいたら、
「表示されるよ」
…うーん、と悩んでいたら、もしかしてブラウザのキャッシュの問題では…???
とご指摘をいただき、ブラウザのキャッシュを消去したら、無事表示されました!
スッキリ!
コードの問題じゃなくてよかった…。
ちなみにChromeでした。

個人的に楽しかったこと

たまに聞こえてくるみなさんの会話を盗み聞きしているの楽しかったです。
私には普段聞き慣れない話題ばかりで、心のなかでふむふむしました。
たとえば、画面設計ってそうやってるんだ!とか
そういうところで悩むんだ!とか
私にはすべて新鮮なのでした。

Railsの先生がたくさんいた

私はデザイナでもプログラマでもなく参加するので、会になにも提供できなくて申し訳ないのですが、
まわりにはRailsエンジニアがいらしてて、つまづいたらすぐ聞ける環境ですごくうれしい。
「次のp4dまでに本をすすめて、質問を用意していこう!」というのがモチベーションになっています。


これからもよろしくお願いします。