よちよち.rb 第39回 #yochiyochirb

Ruby silver試験の練習問題がなかなか進まず落ち込んでいるkatorieですこんにちは。

silverといえば、先日のミートアップでメンバーのひとり(silver取得者)から教わった、
Rubyのメソッドが覚えられるアプリ「RubyMethodStudy」というサービスを利用しています。

「ランダムテスト」と「メソッド暗記」の2部構成で、

「ランダムテスト」は、
1問につき、4つの選択肢が与えられてひとつ選んでいき、最後に採点してもらいます。
問題がランダムで出てくるので、繰り返し学習に役立ちます。

1セットを5問、10問、15問、20問のなかから選べて、
選んだ問題数を全部といてから採点するので、
時間がないときは5問、
一気にいっぱいやりたいときは20問というふうに選んでいます。

たまに選択肢がかぶっていたり、1セットのなかで同じ問題が繰り返し出てきてしまう時があるんだけど
こういうときはどういうバリデーションを書けばいいんだろう…などと想像してみたりしている。


「ランダムテスト」はiPhoneでみやすい。というかiPhoneくらいがいい感じ。
「メソッド暗記」はPCのほうがいいかなぁ。

「Copyright 2012 nabepan.com All Rights reserved.」とあるので、nabepan.comにアクセスしてみたけど
Chromeディベロッパーツールのコンソールで「GET http://nabepan.com/ net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED」と返ってきてしまいました。


概要

自己紹介(進捗どうですか)
Railsチュートリアル(「4.3.4 CSS、再び」より)

進捗の見直し

なんとなく3か月に一度見直しをおこなっている、目標と進捗。
7〜9月はイベントが目白押しのタームだったので、長期的な目標を意識できなかった。
とりあえずKajaeruに参加したり、RSSリーダーすすめたり、インターンしたりと活動自体は活発なので、
年末にむけて方向性を確認して、1年の仕上げにもっていきたいところ。

ということで、10〜12月の目標を設定しました。

RSSリーダーによちよチストのブログを登録して「よちよちRSSリーダー(仮名)」としてHerokuにデプロイして公開する。
 これでいつでも誰でもよちよちメンバーのブログが手軽に確認できるようになる!!
Ruby技術者認定試験シルバー取得!!
・健康に気を付ける
ハーフマラソン完走(11月30日)

ちなみに、年始にたてた目標は下記のとおりでした。

Railsチュートリアルの完走
(1年あれば終わると思ってたんです。よちよちのミートアップ以外では取り組んでいないので、これは来年にもちこし)

・Webサイトをひとつつくる
(これはRSSリーダー開発の再開に方向転換)

・健康に気をつける
(厄年なので。)

ハーフマラソン完走
(いよいよ大会が近付いてきました)



はー。よちよち.rbとともにはじまった2014年もいよいよ大詰めだ!!


あせっとぱいぷらいん

チュートリアルRubyの文法じっくりモードから、CSSの話へ。
Rubyの文法を知ったうえでもう一度コードを読めば、何が起こっているのかわかるでしょ、という流れのようです。
まぁ確かに構造自体はわかりますが、それでもちょこちょこと疑問は浮かびます。

「う〜ん、こういうもんなのかな」とか「このほうが見やすいのかな」とか
受け入れられる部分もありつつも、いっぽうで
stylesheet_link_tagのソースコードが気になったりしました。
(結局むずかしくて保留になった)

それにしても、

stylesheet_link_tag "application"

と書くだけで app/assets/stylesheets/application.css を読み込んでくれるなんてすごい!

ん?なんだっけ、これ…?たしか「パーフェクトRubyonRails」で読んだ…
「あせっつぱいぷらいん…?」(※正しくは「あせっぱいぷらいん」)

ものすごいうろ覚えの単語をおそるおそる発音した私。
ちょうど持っていたパRails本体で、その内容を確認しました。

チュートリアルでは第5章でしっかり出てくるようですので、またお目にかかりましょう。


Railsドキュメントでもアセットパイプラインを確認しましょう。
こちらも大変わかりやすい。


久しぶりにRails便利機能に触れたグループワークとなりました。

次回はもくもく会

会場は、エンジンヤードさんの予定!たのしみ!!