よちよち.rb 第8回 #yochiyochirb

お休みのはざま、2/10(月)のよちよち.rb 第8回は
渋谷のスマートニュースさんの素敵なオフィス
で開催されました。

なんか、こう、
だんだんと「第10回」がみえてきて、
ドキドキします!!

概要

いつもの通り、自己紹介のあとにチュートリアルにはいりました。
第2章からはじまって、
2.1のイントロダクションで終了。

終了後は会場をそのままお借りして、
ピザとビアで懇親会をしました!

気になったこと

自己紹介に時間がとられてしまってもったいなかった…
これはFacebookページでゆかおさんをはじめ、他の方も気になっていることのようで。
なにかいい方法はないかなぁ。。

すごくいいこと

これは第7回くらいからなんですが、
疑問があったらIssueがたって、それについて議論がされて解決される、
というかたちが出来てきて、
(ド素人の私はそれについていくのがかなり大変なんですが)
すごくすごくいいことなのではないかと思います。
語彙がすくなくてうまく伝えられないのですが、
「みんなで力を合わせてよちよち進んでいる」
ということを実感しています。

なんて素敵な勉強会なんだろう!

第7回のあとに盛り上がったIssueの内容が、
今回出てきて「おお!」となったり、ゆかおさんの実務話につながったり、
すごい実践的。
「?」と思った時にすぐ質問できるって大切で貴重な時間だと思いました。

いつもいつも、私のしょうもない質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

ちなみに、とても便利なチャットツール「Idobata」を利用しています。

目標と進捗

以前、自己紹介で2014年の目標を発表したんだけど、
ゆかおさんのナイスアイデアで進捗確認をしたんですね。
私は11月とか12月に仕上がっているイメージの目標をたてていたので、
月々振り返りができる目標に設定しなおしたほうがいいかなと思いました。

それにしても目標をもって進捗を確認するのはすごくすごくいいことです。
そんなのみんなわかってるんだけど、なかなか1人でできない現実。

みなさん目標が「アプリ作成」とか「英語」とかほんとかっこよくて
聞いてるだけでドキドキします。

次回

まだ場所が未定とのことですが、
日時は2月17日(月)、20時スタートは変わらず。