よちよち.rb 第6回 #yochiyochirb

こんにちは、毎日寒いながらも、少しずつ春が感じられるようになってきましたね。
今日もよちよち.rbに参加した記録をつけようと思います。

…なんか今日はほんとに日差しがあったかくて
思わずほっこり挨拶文書いちゃいましたけど、
昨日のよちよち.rbの行き帰りはすーっごい寒くて、
ちょっとめげそうになりました。

天王洲アイルにあるSamurai Startup Islandさんにて、
初参加の方を多数交えながらの第6回でした。

概要

自己紹介(今回はとくに新しいお題はなしでした)
Railsチュートリアルの1.3.4と1.3.5の途中までやりました。
GitHubリポジトリをつくってそこにプッシュしたのがハイライト!!

感想

初心者多かったけどみんなちゃんとRails 4.0 いれて参加してたのがよかった!
トラブった人がいたとき、まわりのみんなで解決しようとアドバイスしあえた!@私のいたテーブル
ありがとうございました!!

前回までのところまで、終えてる状態かどうか確認したほうがよかったのかな…
それとも終えてるの前提だったのかな…初参加の皆さん、どうでしたか?

この辺はFacebookグループで議論したほうがよさそうですね。
足並みをそろえながら読み進めていくことと、途中から参加することと。。
こうしたらいいんじゃないかなーということがあったら、ぜひ主催のゆかおさんに相談してみましょう!!

勉強になったこと

今回、お隣でご一緒させていただいた方が初めての参加&途中、GitHubにプッシュできない!というアクシデントがあり、
文字通り一緒によちよちしながら無事プッシュできてほっとしたわけですが、
たぶん、ご本人は「すみません〜」みたいな気持ちではなかったかと想像しています。
(実際そうおっしゃっていましたし)
私も、そういう気持ち、すごいわかります。
RailsGirlsとかでエラーでても意味わかんなくて、コーチにいろいろ教わってるあいだも
「なんかできてなくてすみません…」
みたいな気持ちになるんですよね。
なんか申し訳ないです、ほんとすみません、どうやってお礼しよう、、、みたいな。

でも、一緒にトラブル解決して、私は学んだこともあるし、確認できたこともあるので、
私にもいい機会だったんです。
だからこれからも一緒によちよちしていけたらいいなと思います!
それに仲間が増えることはうれしいです!!

…とここまで書いて、前にこんなことを書いたのを思い出しました。
メリットとかの話

いい方法ないかな

参加者みんなの書いたブログをまとめて読みたいんだけどどうしたらいいかな…
RSS
GitHubとかうまいこと使えないのかな?

反省

ベルギービールを飲みに行く会を企画したのに、皆さんにお話するのを忘れてしまいました。
Facebookグループの方に投稿しますので
お時間ある方はぜひ一緒においしいビールを飲みに行きましょう!!

次回

次回はゆかおさんのブログにもあるように、イレギュラー回で
2/2(日)の11時〜16時 @万葉さんです!

自己紹介に「自分の住んでいる場所とそのいいところ」(だったかな?)を追加してプッシュする、
という宿題がいいかなという話でしたので、
詳しくはゆかおさんからのアナウンスを待ちましょう。