よちよち.rb 第7回 #yochiyochirb

第7回のよちよち.rbは、2/2(日)万葉さんにて拡大版でした!

概要

午前中は、よちよちプルリク大会 第3回

プルリク大会は年末年始にチャットツールIdobataを利用して
おこなったやつの対面版!
私は第1回に参加していたので、
復習の意味したくて参加しました。
あらためて、やっぱりpushしたときに通知が飛ぶと、「きたー!」って盛りあがりました。笑

午後は、Railsチュートリアルのつづき。
ちょこりと課題を残しつつ、Herokuへデプロイして第1章まで終えることができました!

ちょこりと残った課題

Railsチュートリアル「1.4.1 Herokuのセットアップ」のところ。

'bundle install --without production'
の'--without production'をする意味ってなに?
'bundle install'とGemfile.lockの関係って??
という疑問があがって、

今回からこういう技術的につまづいたところや疑問をGitHubのIssueを使っていこう、
ということで、この問題についてGitHub上で有識者によるやりとりが行われました。

正直、私はここまでの時点で、そもそも、
Gemfileと'bundle install'とGemfile.lockの整理ができていなくて、
話についていけなかったんですが、Idobataでゆかおさんに助けていただいて
やっとみなさんのやりとりが理解できました。。

ひとりでやっていたらまたきっと「?」と思いながらすっ飛ばしてた…
よちよち.rbに感謝です。

GitHub上でみなさんがやりとりしてくださると、
じっくりゆっくり何度も読むことができるので、
これからもぜひぜひ活用していきたいです。

反省

拡大版だからほんときっといつも以上にゆかおさん、大変だったと思うんですよね。
ゆかおさんが素敵に何でもこなせてしまうのでいつも甘えちゃうんですが、
今度からもっともっと当日運営を参加者で協力していくようにしていければと思いました。

次回

通常営業に戻って、2/10(月)20時スタート
場所は以前お邪魔したスマートニュースさんだそうです!