「作りながら学ぶ HTML/CSS デザインの教科書」を読みました

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

ひさしぶりに本1冊やり終えて達成感。
手を動かしながら読み進めました。

本の概要

タイトルそのままなのですが、手を動かしながらHTML/CSSの基礎知識を学びます。
サンプルサイトが用意されていて、
本に沿って手を動かしていると同じサイトが作れるようになっています。
画像や長い文章などはすべてダウンロードできるようになっているので、
面倒なところは省きながら、デザインのコツを体感できるようになっています。
HTML/CSS書いたことない、書いてみたい方にはおすすめしたいです。
たぶん、高度な技とかはつかってないから、導入書としていいんじゃないのかな〜?
と思ったりしています。

私はなんで取り組んだか

RailsRSSリーダーを作ってみて、デザインをいれていない状態をどうにかしたかったけど、
CSSはあんまりよくわかんない。。
Webアプリ作るうえでHTMLとCSSは避けて通れないから一度ちゃんと知っておきたい。。

そして何より、手を動かさないと理解できないタイプなので、
「作りながら学ぶ」という点に期待しました。

実は「よくわかる HTML5+CSS3の教科書」も持っているのですが、
こちらは手を動かさず目を通していたら頭にはいってこなくて…。
今こそもう一度読んでみようかと思っています。

私の環境(参考になるのかわかんないけど念のため)

・マシン MacOS X
・ブラウザ Safari および Chrome
・エディタ Vim

エディタはもっともっといいのがあると思います。
私はVimの練習したかったので無理矢理Vimで書きました。
本の中でもエディタは紹介されています!

本のいいなと思ったところ

ひと言で言うならば、「ほんとに丁寧でわかりやすい!!」

・ひとつひとつの工程について丁寧に解説されていて、ブラウザでの表示例も載っているので、
 今自分がなにをしているのか理解しやすい。
・HTMLとCSSで色分けされているのもすごくわかりやすい。(これ文字で説明むずかしい)

・ウェブサイトを制作するための基礎知識も載っているので、超初心者に超やさしい。
・サンプルサイトがあることで、ゴールが見えているのでがんばれる!
・サンプルサイトと同じものがつくれたとき、すごいうれしい!!

わかりやすいうえに達成感があるなんて、なんて初心者にうれしい本でしょう。絶賛。


やってよかったと思ったこと

・無理矢理Vimつかったので、だいぶコマンド覚えた!
・gitとGitHubで管理したので、家でも会社でも取り組めたし、コミットメッセージの重要性も体感した。(超反省してる)
・差し出がましいかなとか思ったけど、気づいた誤植をどんどん連絡してみました。
 お役に立てたところもあったみたいで、学習のお礼ができたような気分になりました。

次の目標

・この本を参考にサイトいっこつくってみる
RSSリーダーのHTML/CSS編集