よちよち.rb 第53回 #yochiyochirb

おひさしぶりに、永和システムマネジメントさんにお邪魔しました。

概要

  • 自己紹介
  • グループワーク
  • 発表

プリプロセッサエンジン

プリプロセッサエンジン」という言葉になれなくて、調べようとするとRailsチュートリアルが出てくる。。
という循環参照に陥りましたが、
プリプロセッサというのは、一般にある処理を行うソフトウェアに対して、データ入力やデータ整形などの準備的な処理を行うソフトウェアのことらしく、要するにコンパイラのことのようです。
Railsでいうと、erbファイルからhtml、coffeeからjavascript、csccからcssに変換してくれるということ。

素のCSSは繰り返しが多い

昨年の今頃、「作りながら学ぶHTML/CSS」を写経していて、
CSSの記述がつらかったことを思い出しました。
あの繰り返し同じものを記述している感が、Sassだとネストしてかけるというのが素晴らしいと思いました。


それではまたー