よちよち.rb 第22.5回 #yochiyochirb

asakusa.rb でおなじみの、永和システムマネジメントさんで、もくもく会でした!

2回目のもくもく会だったので、ゆるやかに意識高かったです。

概要

自己紹介(なにをもくもくするか)
もくもく
共有タイム

vimテーブルの誘惑

はじめの自己紹介でなにをするか発表して、似たような内容の人たちが近くに移動しました。
テーブル4つにわかれて、Railsとかのテーブル、vimテーブル、など。

私はRuby技術者認定試験Silverの対策をする、と宣言していたので、「その他」テーブルでした。

.vimrcいじるよって人が集まってひとつのテーブルができあがっていて
私はそこで話されている内容がものすごく気になったのですが、
「今の自分に必要なのはどっち…?」と葛藤して、けっきょくSilverの対策をしてました。

でも、やっぱりそういうところで得られる情報って大事で、それがみんなでもくもくすることの良さだったりするので、
そんなにかたくなにならずに、大塚さんみたいに巻き込まれちゃおう〜という感じでもよかったかな…と思いました。

むずかしい。

ミニツクでSilver受験対策

ミニツクというオンライン学習ツールを教えていただいたので、
これを利用してました。

ほんとはこの本が欲しいんですけど、もう増刷されていないようで在庫がなく、ちょっと困っています。
受験済みでもう必要ないよ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください!!

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)


よちよち仲間が増える

本編のミートアップはもう20回を超えていますが、
結構な確率で毎回初参加の方がいらっしゃるのがよちよち.rbのいいところだな、と思っています。
今回もおふたりいらっしゃって、進捗よかった感じだったので、よかったな〜と思いました。
私にとってもすごく励みになるし、技術的なこと以外でも共通点があるのがわかると
どんどん友達増えてるみたいな感じですごく楽しい!

今回は帰り道、バスケの話で盛り上がってましたね〜!
あと私がかつて住んでいた町に今住んでいるひとがいて、ちょっと懐かしくなりました。
(すごく遠いところなので、まさかそんな方と出会うとは思わなかった!)

次回

銀座のbeezさんの予定だそうです!

はやめのPR、LGTM、マージで効率よくまわして、本編を楽しみたいですね!