よちよち.rb 第5回 #yochiyochirb

1/20(月)のよちよち.rb 第5回は、新宿のWAVEさんでした!
新宿エルタワー15階で、エレベーターおりたら新宿の夜景が!
sendagaya.rbさんが利用されていた場所とのこと。

ゆかおさん、まずは5回続けることを目標にされていたとのことで、
目標達成おめでとうございます!!
これからもよろしくお願いします!!

概要

恒例の自己紹介に、今回は「2014年の目標」を加えて。
おだいさんがSinatraについてのLTをしました。
Railsチュートリアルを前回の続きで、1.3.3まで終わりました!

感想

今回も初めて参加の方がいて、年齢もいろいろですごく刺激的でいいなと思いました。
(大学生の方もいて、就活とかほんと、応援してます!)

テーブルが3つにわかれていたんだけど、
それぞれに初参加の方がばらけていて(初参加の方ばかりで固まらなくて)よかったと思いました。

こないだよりちょっと雑談しづらかった、、のは、両隣が初参加の方で緊張しちゃったかな。私が。

今年の目標に、「アプリつくりたい」って言ってる人いっぱいいてすごくいいなと思いました。
私も実は日記にはそうつけてたんだけど、昨日はみんなの前で言えなかった。。
途中になっているRSSリーダーを完成させよう。

Sinatra

おだいさんのSinatra LTを聞いて、ちょっと触ってみたくなりました。
SinatraでHerokuやSqaleとかにもプッシュできるんだよね?

Railsより覚えることがすくなくてすむ!
Rubyのコードが掛けてHTTPの知識があれば大丈夫!
MailとかDBつかわないアプリ作るときは初心者にはSinatraのほうがおすすめ
・・・という理解でOKでしょうか。

よちよちに参加してよかったこと

よちよち.rbも第5回ということで、ちょっとここまで参加してみて(個人的に)よかったことをまとめてみました。

・git怖くなくなってきた!1人で使えるようになってきた。まだadd、commit、pushくらいだけど…
 何をしているのかちょっとわかってきた。

・GiuHubも使えるようになってきた!gist便利!!
 プルリク大会とてもためになった。(またやりたい!)

markdown記法もうちょっと使うきっかけになった!

・1人で本を読んでたら読み飛ばしがちなところをちゃんと読んでいるから、すごくためになっている!

・皆さんの話がすごくおもしろい。仕事のことや、技術のことや。一人で勉強してたら聞けない話が聞ける。
 これは勉強会やコミュニティへ参加する良さとして皆さんも感じているのでは。

2014年の目標

自己紹介のときも話したんだけど、それともうちょっとかるめの「抱負」的なものを追加して、
ここに記しておく。

・よちよち.rbでRailsチュートリアルの完走

GitHubのorganizationリポジトリをもっと活用できないか考えたい

・仕事のあとなのでけっこう疲れちゃってて、食事会まで参加できないので別途声かけたい…
 (ベルギービール飲みに行きましょう!)

・HTML/CSSの知識つけてRSSリーダー完成させる

・厄年なので健康に気をつけて、年末のマラソン大会でハーフマラソン完走する

次回

1/27(月)は天王洲アイルになるサムライスタートアップアイランドさんにて!