2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よちよち.rb 第18回 #yochiyochirb

第18回は神保町の万葉さんでした。 概要 自己紹介(おすすめの技術書) Railsチュートリアル みんなの読んでる本共有するのすごくいい 今週のしゅくだいが「最近読んだおすすめの技術書」だったのですが、 みなさんのおすすめを聞くのはとっても参考になりま…

「怖話」の改善案(その2)

インターンの作業をしていたら、いくつか改善すべきでは、と思うところがあったので、まとめます。 ユーザー情報の編集画面で、LINE ID の欄にメールアドレスが呼ばれている? そのまま「更新する」をクリックすると「不正なLINE ID」とエラーメッセージが出…

よちよち.rb 第17回 #yochiyochirb

今回は、渋谷のbeezさんでした! ゆかおさんが「よちよち.rbはこちらです」って書いたホワイトボード持っててくれたので、 待ち合わせスムーズでしたね!! 概要 自己紹介(出身地自慢) Railsチュートリアル「2.4 最後に」より 大阪出身多かった みなさんに…

大江戸Ruby会議04 #oedo04

先週の土曜日、大江戸Ruby会議04に行ってきました。大江戸Ruby会議はAsakusa.rb主宰の地域Ruby会議です。私にとっては昨年のRubyKaigi以来のカンファレンスで、 また大江戸Ruby会議は昨年に続き2度めの参加だったので、 私自身の個人的な変化を感じるいい機…

よちよち.rb 第16回 #yochiyochirb

銀座でよちよち! beezさんでした。 先に反省 先週末、本業のほうが休みなく今週に突入したので、完全にリズム崩れてしまった。 リズム崩れるの予想できたのに、その対処法を考えてなかった。。 いつも記録を翌日にはとるようにしているのに、今日になってし…

「怖話」サイトの改善点や自分にできること

先週より、合同会社フィヨルドさんのリモートインターンをはじめました。 独学でここまで進めてきましたが、勤め先がWEB系でもなんでもないため、 やっぱり色々限界があるのでは… どこかで修行できないものか… と思っていたところ、ご紹介いただきました。 …

よちよち.rb 第15回 #yochiyochirb

4月!です!!よちよち.rb 第15回 @万葉さん、スーツ率高かったです。転職した、面談があった、現場がかわった、客先へいった、など理由は様々でしたが、 なんだかそういう、「移動(異動)」の時期なんだな〜と思いました。かくいう私も今週は木曜〜日曜、…

RSSリーダーの作成を再開した(第41回 デザイナー向けプログラム部 #p4d )

RailsGirls, more! で作成をはじめたRSSリーダーですが、 レイアウトをいれないと〜というところで放置していました。 「デザイナー向けプログラム部 #p4d」という相談できるもくもく会に参加するようになったので、 たくさんいらっしゃるRailsプロたちに相…

よちよち.rb 第14回 #yochiyochirb

第14回は慣れてきた電源カフェbeezさんで! 概要 自己紹介(一番好きなWebアプリは?) おがさわらさんのLT Railsチュートリアル「2.2.3 Usersリソースの欠点」より 好きなWebアプリのこと 今週の課題は「一番好きなWebアプリケーションは?」ということで、…