よちよち.rb 第18回 #yochiyochirb

第18回は神保町の万葉さんでした。

概要

自己紹介(おすすめの技術書)
Railsチュートリアル

みんなの読んでる本共有するのすごくいい

今週のしゅくだいが「最近読んだおすすめの技術書」だったのですが、
みなさんのおすすめを聞くのはとっても参考になりました。
どうしてそれを選んだかっていうところから、その人が今どこに興味を持っているかということも透けて見えておもしろいですね。
そして自分がまったく知らなった本を教えてもらえて、すごく勉強になりました。

また積読ふえちゃうね!


Railsチュートリアル進まず

いつものようにグループワークすすめたところ、なんとメンバーにNokogiriエラーが発生。
(`bundle install` したとき)

先週、私も他のメンバーでもNokogiriのバージョンによる?エラーがあったので
一緒に解決できるのでは!?と思ったのですが、エラーメッセージが異なり、
お助けすることができませんでした…涙

環境構築にまつわるエラーがでると、結局OS全般のことがわかってないことがよくわかって、
そっちも気になってきちゃうんですよね。。
私の場合、Nokogiriをアンインストールして`brew update` したら解決したんですが、
「それがどうしてなのか」となるとまったく理解できていない。

ちなみに今回でたエラーの内容、前に私もはまったことがあった記憶があるのですが、
その時は別の方にヘルプしてもらっていたので、その時の記録をとっておけばよかったな…と反省。

反省に反省で無力を感じました。。

vim講座はじまった

グループワークが終わって共有タイムのとき、vimに関する質問があがって、
それに大塚さんが答えるところからvim講座がはじまりました。
実はよちよち.rbはvimを使っているひとが多いので、大塚さんが披露してくださったvim技に、
「おー!」とか拍手とか起こっていました!!

教わったコマンド、忘れないように復習して、どんどん使っていかないと。

矩形選択

「くけい」選択。
cmd+vで矩形選択ができます。

`:a!` `:set paste`

webで見つけたコードとかを貼り付けるとき、そのままinsertでcmd+vすると
勝手にインデントとかはいっちゃってすごい大変なことになるのを
助けてくれるコマンド。
しかし私は`:a!`のほうではうまくいきませんでした。
なぜ?(未解決)

`=` で自動インデント

で、上記のようにうまくいかなったときは、
うまくいかないところの行をvisualモードで選択して、`=`としたら自動インデントできれいになりました!

次回

次回は月曜日が祝日なので、チュートリアルやる本編は一回お休み。
5/7(水)にもくもく(わいわい)会が開催予定です。
よちよち.rbってどんな雰囲気?という方、これを機にいらしてみては〜!?
募集中ですよ!
第18.5回 よちよちもくもく会 - よちよち.rb | Doorkeeper