よちよち.rb 第14回 #yochiyochirb

第14回は慣れてきた電源カフェbeezさんで!

概要

自己紹介(一番好きなWebアプリは?)
おがさわらさんのLT
Railsチュートリアル「2.2.3 Usersリソースの欠点」より

好きなWebアプリのこと

今週の課題は「一番好きなWebアプリケーションは?」ということで、
みなさんのお気に入りアプリを教わりました。
今後利用してみたいなっていうアプリもあって、おもしろかった!

私はというと、ちょっと考えてみたんだけど、
やっぱりTwitterだなと思っています。

なんかもうTwitterの存在って当たり前すぎて、ゆかおさんも「ライフライン」ていっててほんとそうなんですよね。
Webサービスであるという意識がないっていうか。
そんな感じなので、あらためて「好きなWebアプリは?」って聞かれると思い浮かばないかもしれませんが。。
でもやっぱり、私が一番大好きで感謝していてこれからも活用していきたいなと思うのはTwitterです。

Twitterがなかったら、出会えなかった人、知らなかった情報がいっぱいありました。
まずRuby界隈の情報収集もできなかったと思うし、
今やわからない、つまづいたことがあったりすると、Twitterでやさしく教えてもらえるし。
いつもありがとうございます。

それから私は煎茶をしていますが、Twitter経由で知り合った煎茶クラスタの方が、
先日RailsGirlsNagoyaに参加していて、
プログラミングも煎茶も、情報交換しようね!!となりました。すごい!

それから、海外生活をすることになった両親とも、Twitterでゆるく近況報告がしあえました。
とくに東日本大震災のときは、Twitterだけがつながったね。

あと日常生活の中でちょっとした困ったことや知りたいことなどをつぶやくと、
すぐさま反応があるところがすごい。
先日は花粉症によるマスク+メガネを快適に過ごす方法や、
近所で主菓子が買えるお店などを共有しました。

Twitterを始めたころ、すなわちiPhoneを持ちはじめたころで、
これでほんとうに私の世界が変わりそうだ…!!って予感がしていて、
今でも変化しつづけているところがすごい。
これからもお世話になる予定。


…長くなってしまった。


おがさわらさんのLT

先日行われたTokyu.rbに参加されたおがさらわさん、
抽選LTにあたったときのためにスライドを用意して参加されていたそうです。
せっかくなのでよちよち.rbでLTしていただきました!
Tokyu.rbでよちよち.rbがすごいいいっていう話をしようとしていたらしくて、
LTはよちよち.rbに参加しておがさらさんの毎日がとても輝いているっていう話でした。(意訳)
私も同じような気持ちで参加しているので、大きくうなづきながら聞きました。
とってもいい話なので、よちよち.rbのひとも、そうじゃないひとも、
みんな聞いたらいいと思いました!!


validationのときの文字数からのOSSすごい

チュートリアルをすすめていて、「2.3.2 マイクロポストをマイクロにする」で、
マイクロポストを140文字に制限して投稿してみた。

英数文字で140文字以上入力するとエラーになるのを確認したところ、
日本語だとどうなのってなってやってみたら、
140文字以上でもちろんエラーで、75文字とかだと大丈夫だったんです。

てことは「文字数」でバリデーションしているってことだ、ってなりました。

それで、Railsのどこで「文字数」って決めているの?という疑問が浮かんでしまって…
つい口にしたら、グループの皆さんが調べはじめてくださって
(私はどこから調べたらいいのかわからなかった…)
結局、Railsソースコードにたどりついたのでした!!

ゆかおさんがスクリーンに出してくれたバリデーションのところのソースコードを見ていて、ふと、
「これを一生懸命書いた素晴らしい人たちがいるから、今私たちは簡単にバリデーションできるんだ…!!」
と気づき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そしてGitHubでその部分のコードのコントリビュータがわかるわけだけど、
そうやって見えるって、なんかすごい、これがOSSなんですね。

しかもこれにプルリク送ったりとかもできる…!!


思ったこと

KPTの自動化?

毎回ゆかおさんがFBグループで投稿してくださっているKPTでしたが、
これなんか自動化できないでしょうかね。
FBグループ内でやるのがいいのか、
GitHubのIssue的なのにしたほうがいいのか。。
なんかいい方法ないですか?


次回

次回は4/7(月)20時から
場所は万葉さんかも?
しゅくだいは「進捗どうですか?」だそうですよ〜!