RSSリーダーの作成を再開した(第41回 デザイナー向けプログラム部 #p4d )

RailsGirls, more! で作成をはじめたRSSリーダーですが、
レイアウトをいれないと〜というところで放置していました。


「デザイナー向けプログラム部 #p4d」という相談できるもくもく会に参加するようになったので、
たくさんいらっしゃるRailsプロたちに相談しながら再開することにしました。

GitHub - katorie/rss_reader: みんなでつくるRSSリーダー
GitHubにコードをあげているので皆さまからのツッコミをお待ちしております。

Haml化する

まず、そもそも、erbファイルやめてhaml化しては?というアドバイスを受け、
app/views/layouts/application.html.erb
haml化しました。

Hamlっていうのは、HTMLを生成するためのマークアップ言語で、
Rubyのコードも埋め込めちゃうし、<>タグとかが簡潔に書けちゃう
素敵なの。

Haml :: Tutorial

http://haml.ursm.jp/
unoh.github.com by unoh


他にもたくさんあるerbファイルは、その後おうちで`erb2haml`というgemをつかって
haml化しました。

bootstrapをつかう

bootstrapを利用すると、デザインのデの字も知らない私でも、
ちょっと見栄えのいいWebデザインできちゃう!という
素敵なの。

Bootstrap · The most popular HTML, CSS, and JS library in the world.

Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT


そもそもどんなレイアウトにしたいの?

と、準備ができて、いよいよCSSとかいじっちゃおうかなと思ったんですが、
そもそも、私、どんなレイアウトにしたいのっていうところがノープランでした。反省。

というわけで、考え中。