よちよち.rb 第16回 #yochiyochirb

銀座でよちよち!
beezさんでした。

先に反省

先週末、本業のほうが休みなく今週に突入したので、完全にリズム崩れてしまった。
リズム崩れるの予想できたのに、その対処法を考えてなかった。。
いつも記録を翌日にはとるようにしているのに、今日になってしまって反省。

概要

自己紹介(GWの予定、みんなけっこう積読消化っていってた!)
まつさんのLT(tokyu.rbでされたLTの再演)
 Visualize team communications on github - Speaker Deck
Railsチュートリアル「2.3.4 継承の階層」から

よかったこと

みんなの積読が消化される予定

今週のしゅくだいが「GWにやりたいこと」だったので、みんなのGWの予定をたくさん聞いたんだけど、
旅行とか予定のあるひとはそれと「あと積読の消化」っていってて、
ひきこもる予定の人も「積読の消化」っていってて、
いよいよみんなの積読が消化される時がきたようです。

大喜利がたのしい。

写真撮ればよかった!
前回、ちょっとしたアクシデントでホワイトボードに油性マーカーで「を極めたい! byオガサワラ」って書いちゃって
それが消せないで残っていたので毎週大喜利が開催されそうです。
前回は「メタプログラミング」でしたが、今回は「CSRF を極めたい」でした。
みんなの「極めたい」気持ちが可視化されていいですね。

issueをたててみた!

GitHubのorganizationで、ミートアップのときにあがった疑問をissueにして問題解決しているんですが、
今回は(前回のこの記録にも書いた)2つの疑問をissueにあげてみました。
issueはたてるのドキドキするんですが、後の自分のためにも絶対役に立つと思うので、
今後も「?」ってなったら積極的にたてていこうと思いました。


次回

4/21(月)、場所はアナウンス待ちです。
ところで4/19(土)は大江戸Ruby会議です!
1年前、ぼっち参加したのがなつかしい!!