コンポーネントのライフサイクルを知るためののサンプルコードを写経

github.com

ちなみに私のコードはサンプルコードにちょっと変更を加えていて、 componentDidUpdate で timeLeft が 0 のときに「60秒たちました!」というアラートメッセージを出すようにしました。

しかし今の状態だと、カウンターには 1 が表示されているときにこのアラートが出ます。 なんとなく 0 のときに出て欲しいのに。

でもこのコードだと 0 が表示される前にリセットされちゃうんですよね。。

f:id:katoriexxxkatorie:20200323061946p:plain

reset だけじゃなくて start stop も実装してもっと細かく管理してあげるといいのかな。