第46回 デザイナー向けプログラム部 #p4d

マザーズ上場で話題のイグニスさんでもくもくしました!

恵比寿のめっちゃきれいオフィスですごいよかったです。
個人的に、恵比寿は好きな街なので、「こんなところで働けるなんて〜いいな〜」とキョロキョロしてました。

概要

自己紹介(やりたいことを共有。私はRSSリーダー)
もくもく(やりたいことや得意なことが近い人が隣に座ったりして)
成果発表(GitHubのIssueに成果を投稿)

(いつもながら)いい感じのもくもく度

p4dに参加するのは5回目くらいなんですが、毎回感じるのは「いい感じのもくもく度」です。
各自、課題を持って参加しているので、やりたいこともあるし、
集まっている方々も素晴らしいスキルをお持ちの方ばかりなので、
どこかからちょっとあがった相談がすぐ別の方によって解決されているような感じがします。

時間もたっぷりとってあるので、(個人的には)2回くらいの集中タイムがきて、
いつも進捗がいい感じ。

はじめてforkしてもらえた!

RSSリーダーfaviconをどうにかしたい〜ということをデザイナーの @moriko_o さんに相談していたら、
私のMBAには画像加工ソフトがまったくはいっていないことに気がつき、
う〜んとなっていたら、参加者のかたからブラウザ上で作成できるサービスを教えてもらいました!
X-icon editor

結局まだできてないんですけど。

で、そんなこんなをしていたら、GitHubにあげていたコードを、はじめてforkされてすごくうれしかったです。
はじめてのプルリクエストを受ける予感…!!

それで慌ててREADMEを書きました。
Rubyのバージョンとか書いて、ローカルで動かす方法を書いたんだけど、
もうちょっとブラッシュアップしていきたい。


bootstrapをいれたことによるテンション上昇

これまで、昨日の実装ばかりをやっていたので、テキストのみのさみしい状態だったんですが、
bootstrapをいれてみたらなんと!
なんかすごいおされになって、突然テンションが上昇。
「もっとこうしたい」みたいなアイデアがどんどん浮かんでくるようになりました。

ちなみに、私は浮かんだアイデアをどんどん忘れちゃってどっから取り組んだらいいかわからなくなってしまうので、
いっこずつGitHubのIssueにあげて、実装したらIssueを消すようにしています。
(Fjordさんのインターンをして学んだ方法です)
commitしたときにIssueのナンバーもいれるようにしたほうがいいのかな。


成果発表をGitHubのIssueで共有するのすごくいい

前回のよちよち.rbでも、グループワーク中のあれこれをIssueに残していたんですが、
これすごくいいですねーほんとに!!
画像も貼れるし、マークダウンでさくさくっと書けるし、
みんなで同時に投稿できるし。

今ブログを書くときに、振り返りにも使用できて超便利です。




というわけで、引き続きRSSリーダーの作成がんばります!