私用環境を整理する・昨日はデザインパターン読書会だった

私用環境を整理する

先日この↑本を読んでいて、そうだなーと共感したのが 仕事のPCを私用のPCを分ける という話。

そもそも会社に行って仕事をする、ということは場所を切り替えることで意識を切り替えていたわけだけど、 場所が切り替わらなくなった場合、マシンを切り替えるといい、ということ。

本当にこれはそうでそのように実践しているわけですが、

つまりセットアップもそれぞれでしています。

そうすると仕事環境と私用環境に差が出てきてしまうので、ときどきお手入れが必要になります。

私用環境は、そんなじ長い時間使わなかったりするので、ついついお手入れをさぼりがち。。 というわけで今久しぶりに私用環境のお手入れをしています。

みなさんこういうときどうしているのかなぁ。

お手入れは、おもに作業中の困ったに対して都度都度丁寧にやっていくこととした。 つまり、仕事環境と一気にあわせるぞ!というのではなく、朝活中などに出くわした環境差異に、その時やっていることの手をいったん止めて、その都度ちゃんと向き合うこと。

今日のお手入れ

  • Mac OS を Catalina にアップグレード(仕事環境はまだ High Sierra だけど)
  • peco が入っていなかった!ひどい

昨日はデザインパターン読書会だった

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2004/06/19
  • メディア: 大型本

  • Java である
  • 今どき Iterator とか実装しないでしょう

という点などがあり、Rubyist にはあまり読まれない本なのかしら…と思いつつ、やっぱり「デザインパターン」を学ぶには相変わらず最有力候補っぽい?

しかし素養のない私には、読んでいて新しい発見もいろいろある。

こちらをながめつつ、「Ruby 力をあげていきたい」という気持ちは復刊されたこちらのほうがいいのだろうな!