開発するときに心がけたいこと(のひとつ)

技術書典8が新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったため、 オンラインで応援祭が開催されています。(2020年4月5日まで)

それで昨日こちらを購入しました。

techbookfest.org

テストコミュニティには以前何度か参加したことがあり、ふだん自分がいるRuby界隈の方々から聞くのとまた別方向からの「開発」の話を聞くのがとても新鮮でした。

その頃から「開発」に関わる人たちがどんな気持ちでお仕事しているのかを知ることは、自分が開発をしていくなかでとても大切なことであると思うようになりました。

たとえばデザインを担当する方、PdM的な役割を担当する方、CSなどサービスを利用するお客様と直接接する方、など…

そのひとつとして、QAの方の気持ちを知りたくて、↑を読みました。

QAの方々が「テストするときに心がけていること」って、開発するときに心がけるといいことにつながるのでは、と思います。