「ユビレジのチーム開発」についてお話しました #railsdm2019

2019/3/22〜23の2日間、Rails developers meetup 2019が開催され、

「ユビレジのチーム開発」というタイトルで初日に登壇しました。

f:id:katoriexxxkatorie:20190328144417p:plain

発表中の様子

 

発表資料はこちらです。

speakerdeck.com

 

主催のカルパスさんからお声掛けいただいた時は思わず「なぜ私に…?」と聞いてしまったのですが、

ユビレジのメンバーが現場の話みたいなのをしてきたことって今まであんまりなかったので、そこら辺をお話できるとよさそうな雰囲気を感じたのと、

一方で現場の話となるとRailsよりもiOSの話の方がたくさんネタはある気がしたけど、Railsの話じゃなくてもOKな雰囲気を感じ、

かといってRailsdmでiOSの話するのも全然違うので、

個人的にめっちゃいいと思っているユビレジの開発環境について話してみることにしました。

 

結果、話し終わったあとの皆さんからいただいた反応をみるに、チームの良さみたいなのは伝えられたかなぁと思います。

 

togetter.com

 

あくまで個人の感想になってしまう「いいチーム」感を話して、聞きたい人はいるのか?と不安になりながら準備をしていましたが、

登壇一週間前に練習会をしたり、

社内でスライドのレビューをしてもらったりするなかで、

皆さんの前で話せる内容に成長できたかなと思います。

 

 

 

残念ながら私は初日しか参加出来なかったのですが、

イベント自体とてもとてもとてもいいものでどのセッションも全部聴きたい内容だったので動画配信がめちゃ楽しみです。

 

特に初日一発目のDHHのリアルタイムでの登場には興奮しましたね!!

 

すでに各セッションの動画配信がはじまっています。

 

www.youtube.com

 

今回も1人振り返りしました。

全体的な所感としては、RailsGirls.rbでの反省点は改善することができました!

 

Keep

  • 時間内に収まった 
  • 小話できた(時間内でおさまるか不安なだったから飛ばそうかと思っていた)
  • 発表練習でのフィードバックを反映できた
  • 社内でレビューしてもらえた
  • Watsonさんのレビュー++
  • Pomuさんのレビュー++
  • 質問時間ちょっととれた
  • 発表者ノートやめたことで柔軟に対応できた
  • 皆さんの反応を感じながら話ができた

 

Problem

  • 質問の意図間違えて答えた
  • POの説明忘れた
  • 普段の当たり前を言葉にして伝えるのむずい

 

Try

  • 技術ネタで話す(まずはLTから)
  • 登壇上から会場の写真を撮る

 

f:id:katoriexxxkatorie:20190328144239p:plain

Lovegraphさんによる発表中の様子



今回、練習会で小話が好評だったのですが、小話をしてしまうと発表時間内におさまらない危険性があって、それだけは避けたい…と思い、当日朝の時点で小話はすっ飛ばすつもりでした。

ですが直前に練習会メンバーにそのことを話したら、小話は是非するべき、とアドバイスをもらい、精一杯の早口で小話もして、時間内にどうにかおさめることができました。

あとでTwitterをみてみたら小話の部分も好評だったようで、よかったです。

 

Tryにも書きましたが、あらためて技術ネタで話せるようがんばりたいと思いました!