よちよち.rb 第52回 #yochiyochirb

表参道にあるSansanさんのオフィスにお邪魔しました!
写真撮り忘れちゃったんだけど、ものすごいおしゃれなスペースで、マイクとかの機材もばっちりでした。

概要

マニフェストファイル

Asset Pipelineは、アセットディレクトリにファイルをいれておけば、
まるっと読み込んでくれると、というものですが、
なんのファイルをいれておけばいいかというと、
styplesheetsとかjavascriptとか画像ファイルとかです。
それで、マニフェストファイルに、「これ読み込んでねー」という宣言を書いておけばオッケーと。
でもこの宣言が、コメントのなかに書いてあるので、なんか不思議な感じがしました。
グループワークのなかでも、不要なコメントかなと思って間違って消しちゃったら悲しいね、という話になりました。

どうしてコメントのなかに書くことになったのかしら。

コンパイルはいつ起こっているのか

Rubyを書いていると、(私が)コンパイルをする瞬間がなくて、コンパイルってなんなんだろうってずっと思っていました。
Railsでつくったアプリを起動して、ブラウザで操作するまでのあいだに、
どんなコンパイルが起こっているのかをグループで話しました。
JavaScriptがまだまだ不勉強なので、今後の課題ができました。

次回

ひさしぶりに上野に行きます!