RailsGirls, more! 第13回 #railsgirlstokyo

ひさびさに RailsGirls, more! に参加することができました。
RailsGirls, more! とは、 RailsGirls に参加したひとが、
その後も継続的に勉強・開発が続けられるように、月に一度くらいのペースで開催されている勉強会です。
いつもコーチがついてくださる大変ありがたい会で、
「こんなことがしたい!」「こんなものがつくりたい!」というニーズを伝えると、
それに答えてくれるコーチとマッチングしてくれるのです。スゴイ!
コーチ陣がものすごい豪華なんです。Rails以外にもなんでもできるエンジニアばかりです。

11時に万葉さんに集まって(5分遅刻しました)
途中お昼ごはんや休憩をはさんで、だいたい16時くらいまで作業をします。

私は1年前に作り始めたRSSリーダーに追加したい機能を決めて参加したのですが、
運良く、RSSリーダーを作り始めた時についてくださったコーチ @willnet さんがいらしたので、
早いもの勝ち!と言わんばかりにご指名してしまいました。

追加したい機能

4月の #p4d で erb を haml に書き換えたところで、CSSも触りたいんだけど、
今回はひとまず置いておいて、追加したかった以下の機能をすすめました。

feed と item をわけたい

feed ごとに item がズラズラズラ〜となっていたのを、わけました。
よくあるRSSリーダーは、左カラムにフィードのリストがあって、メインにアイテムが時系列に並んでいます。
まずはその状態を目指しました。

item を時系列順に並べたい

投稿された日付時刻を格納するカラムを足して、その降順で表示するようにしました。

自動で更新したい

アイテムを追加するrake taskを書いて、それを毎時実行することにしました。
でもこの機能はまだ成功していません。。


Ruby のバージョンをあげた

Feedzirraというgemをつかっていて、それが対応しているRubyに合わせていたのでRubyが1.9.3でした。
調べてみたらFeedzirraがFeedjiraになって、最新のRubyに対応してるようだったので、
乗り換えました。
特に問題なく動いているようです。
Railsはまだ3のままです。
いつ4にあげよう。

GitHub で管理していたのがよかったと思う

RSSリーダーのコードはGitHubにあげているので、
コーチにもクローンしてもらえるのですごく便利です。
今はIssueにどんな機能を追加したいかとかをメモっているので、
今後はそれも活用していければいいな〜なんて思います。

自分の成長を感じた

1年前、RSSリーダーをつくりたい!といった時は、右も左も全くわかんなくて、
ほんとに写経していただけだったのですが、
今回は @willnet さんの説明を聞いてだいたい理解できていたと思うし、
「どこのフォルダになにがあるか」がだいたい頭にはいっていたので迷子にならなかったと思います。
手探りで続けてきたRailsだけど、よちよち.rbと1冊終えたことで、
だいぶ理解が進んだんだなーと実感できて、すごく嬉しかったです。


いつもありがたい

今回、最初コーチが足りないかも、みたいな雰囲気だったんですが、
結果コーチがたくさん集まってくださり、手厚マンツーマンとなりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

morikomemo かわいいよ、便利だよ

RailsGirls, more! で知り合って、 p4d もご一緒している @moriko_o さんがリリースしたアプリがあって
それがすごいかわいいし、これを作り遂げたことに尊敬します。
どんなアプリかというと、140文字以上つぶやけるっていうものなんだけど、ご本人も「140文字以上つぶやくことがない」とのことでした。
いつも140文字以内におさめることに苦労している方には是非使っていただきたいですが、
毎回140文字以上つぶやいている人がいたら、私はフォローを外してしまうかもしれません。
morikomemo