よちよち.rb 第50回 #yochiyochirb

年内最後のオフラインミートアップは、「みんなでLTデビューをしよう会」でした!

今回、@bonbon0605 先輩が会場提供してくださり、
そのあとの忘年会の会場まで予約してくださり、
大大大活躍でした。
できる男や〜

というわけで、みんなでLTデビューしました!!

概要

  • 開始の挨拶や注意事項など
  • ひたすらLT
  • ケーキ入刀
  • のこりのLT
  • 忘年会の時間まで歓談

はじめてのLTは失敗に終わった

結論からいうと、5分間で話終わらず、銅羅が鳴りました!ぐわーん!

練習では4分40秒くらいで終わっていたので、大丈夫だろうと思っていたんですが、
思ったよりみんなの反応があって、それが収まるのを待っていたり、
思ったよりしゃべれて、台本にないことをしゃべってしまったり、
という練習通りにいかないうえに、
しゃべるのに一生懸命で途中経過時間とか確認する余裕がまったくありませんでした。。

完全なる敗北!

次には5分でおさまるようにがんばろう!

せっかくなのでスライド公開してみる。。

Become a progrmmer taking part in #yochiyochirb


みんな本当にはじめてだったの?

(一部はじめてではない方もいらっしゃるのは知っていたけど)
「今日ほんとにはじめて!緊張している!」とかいいながら、
失敗なく時間内におさめているみなさんをみて、
「はじめてとは一体…?」とひとりハンカチを噛んでいました。

みんなすごいなぁ

どうしてもケーキが食べたかった

よちよち.rbが一周年を迎えた時に、一周年記念ケーキを食べたいなと思っていたんですが、
通常ミートアップの時だと準備がなにかと大変だし、
1ヶ月遅れるけど、LT大会および忘年会のタイミングでいいのでは、ということで、
オリジナルケーキをつくっていただきました!!!!!!!!!!!!!

それがこれだー!!


ゆかおさんのアイコンや、Rubyなどをモチーフにしていただきました。
もりっもり!!

ケーキを作ってくださったのは、料理研究家・パティシエの小島和美さん
料理研究家・パティシエ 小島和美のページ


小島さんのお菓子は他の機会にもいただいたことがありますが、
ほんとに、ほんとに、おいしいんです!!

超おすすめです。


たのしかったね!

無事(?)みんなLTが終わって、忘年会では気持ち良くお酒が飲めました。
LTのテーマが「2014年のふり返り」だったので、
あらためて来年に向けて意識の高まった方もいらしたのでは?と思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!!