よちよち.rb 第51回 #yochiyochirb

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年最初のミートアップは、今後の活動についての意見出しをしました!

  • 自己紹介(ひとこと近況)
  • グループワークでよちよち.rbの今後の活動についての話し合い
  • 共有タイム

これからまとめる

活動については、今回の時間内ではとても話し合いが完了しない感じだったので、
ゆかおさんがIssueに切り出してオンラインで議論していくとのこと。
私は比較的、日頃のミートアップのなかで気づいたことはFacebookグループでおこなわれているKPTに書き出しているのですが、
皆さんと話しながらだと、あらたに思いついたこともあったりして新鮮でした。
Railsチュートリアルを中心とした活動から波及していろんなことに取り組んだ1年だったので、
みんなの意見とともに振り返るのはとても良い機会ではないでしょうか。

ステータスの更新

第50回のミートアップから少し時間があいて、
みんなのステータスにいろいろと変化があったように感じる。
ここでいうステータスというのは、自己紹介のときに使用しているRailsやGitのステータスのことだけではなくて、
もっと広い意味のもの。

実際はこの年末年始で変化したわけではなくて、前から少しずつ起こっていたことだったりするんだろうけど、
年明け最初のミートアップだったらか、みんなの気分が新たなものになっている空気があって、
それが、ひとことの近況だったりとか、自己紹介ファイルの端々に現れていたと思う。

日本独特なのかもしれないけれど、このお正月とかの「気持ち新たに」みたいな空気はいいと思う。

次回

通常の月曜日20時スタートに戻って、会場は表参道のSansanさんで。
(今から行きます)


ところで久しぶりにブログ書いたけどはてな記法忘れた。。。
Markdownで書けるやつに移行しようかな。