よちよち.rb 第42回 #yochiyochirb

お疲れさまです。加藤です。

今回は、はじめての会場、「マネーフォワード」さんでした!!

無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME
マネーフォワードさんは、グッドデザイン賞を受賞した素敵な家計簿アプリでとっても有名ですね!

今回は、マネーフォワードさんとして記念すべき会場提供勉強会第1号だったとのことで、
あたたかく迎えていただきました!
【社内レポ】IT勉強会 よちよち.rb(第42回) でご利用いただきました | Money Forward Engineers' Blog

とても快適に過ごさせていただきまして、
よちよチストたちも骨抜きでした。

RailsエンジニアをWanted!しているそうですよ!

概要

自己紹介(デザインが素敵!と思うWebアプリひとつ)
Railsチュートリアル(「4.4.2 クラス継承」より)

Ruby2.1以降、def式の返り値がシンボルになった話

Ruby2.0までは、

def hello
  puts 'Hello!'
end
# => nil

Ruby2.1からは、

def hello
  puts 'Hello!'
end
# => :hello

ということを先週も話していたんですが、明確な理由がわかりませんでした。

そこで、おだい先生のブログです!!
Ruby 2.1.0 の新機能を試す - (2015年までの)odaillyjp blog

つまり、privateの引数にしたかったから、ということのようです。

…ふむ。しかしその利点まではまだ理解できない私であった。
しかしまたひとつRubyと仲良くなったきがした!!

あっという間の10月…

来週は月初なので、進捗確認です。
ここのところ、インターンさせていただいたり、プライベートで関西へ行ったりしていたので
なんだか大忙しで10月が終わってしまった…。
今月もあと2か月しかないので、ここで進捗をしっかり確認して、
ラストスパートがんばろうと思います。

次回

慣れ親しんだ渋谷のbeezさんで、
月曜日が祝日なので、11/4(火)です!!