よちよち.rb 第32回 #yochiyochirb

場所

銀座の電源カフェbeezさん

概要

(すみません、最初30分遅刻してしまったのでどんなお話していたのかわからず…)
自己紹介(GitHubアカウントの由来)
ちょっとハッカソンの感想など(私の感想は、先日のエントリにて。)
Railsチュートリアル(「4.2.4 メソッドの定義」より)

出直したい

第4章にはいってから、Rubyのことをやっているんだけど、
これが私にとってはまだむずかしい。
第4章のはじめに

この章には多くの話題が盛り込まれていますが、一度読んだだけで理解する必要はまったくありません。今後もこの章には頻繁に立ち戻って参照します。

とあるので深追いしなくても先に進めるのか?と思いつつも、
いつも「結局Rubyわかってないと次(のステップ)に行けない気がする」と感じているので、
ここいらで本腰入れてRubyやらねばと思っているところ。

ちょうどRuby技術者認定試験もRuby 2.1.x系に対応することになったみたいなので(10月から)
さっそく取り組んでいこうと思います。
Rubyアソシエーション - Ruby技術者認定試験改訂のお知らせ

以前、Rubyのことで相談したらおすすめしてもらったのが「ピッケル本」
Rubyのバージョンは古くなってしまっているけれど、「Rubyっぽい」みたいなところを知るために買いました。(ユーズドで)

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

それから、グループワークのなかでこれもあがった。

リファクタリング:Rubyエディション

リファクタリング:Rubyエディション

最近読書が捗らないので、何か対策を考えなくてはならないです。

helperファイルの読み込み順序

「4.2.5 titleヘルパー、再び」でもう一度ヘルパーファイルを見ていたら、
application_helper.rb と 他のファイルに同じメソッドを定義してしまっていたらどうなるの?
という疑問があがりました。

「じゃあやってみよう!」ということになって、
application_helper.rb に書いた full_titleメソッドをコピーして、
base_title のところを書きかえてアプリを立ち上げてみて、
なんて表示されているか?を確認しました。

結果からいうと、application_helper.rbのあとに各ヘルパーファイルが読み込まれるみたいで、
しかも同じメソッド名で定義している場合はどんどん上書きされるようです。

spliteメソッドのリファレンス

spliteメソッドの挙動がなんだかすごい「???」で、ソースコードを見てみようという話になりました。
8/18 第32回 pupupopo to0526 highwide · Issue #463 · yochiyochirb/meetups · GitHub



・・・すみません、もろもろ追いついてないのですが、とりあえず「何をやったか」という記録の意味で更新します。

次回

万葉さんにて!