よちよち.rb 第22回 #yochiyochirb

おなじみ、渋谷ヒカリエ前で待ち合わせからの渋谷beezさんでした!
が!
beezさんに向かって先頭を歩いていたゆかおさんが、
見事にbeezさんの入り口をスルーしてどんどん歩いて行ったので、
一瞬何事が起ったのかと思いました。。
ゆかおさん、お疲れだったのかな。。

概要

自己紹介(進捗どうですか)
Railsチュートリアル(「3.2 最初のテスト」から)

はじめましてRSpec

先週くらいから、ちらほらと他のグループから漏れ聞こえてきていたのですが、
いよいよ本格的にRSpecでテストしていく感じになるんですよね。
TDDですよね。
フロー体験ですよね。

…正直、初めての言葉だらけで、頭がついていきません。。
もうちょっと予習していくべきだったかなと反省しています。

こないだ終わらせた本はTest::Unitを使用していたので、
RSpecはまったくの未経験なのでした。

ここまでのところは、チュートリアルは初めてでも、
他のところで見聞きしたことのある言葉が多かったり、実際に自分で使ってきたことのあるコマンドだったりしてたので、
どうにかついていけていたのですが、

まったく初めてのことを、ミートアップで吸収しようとする(?)のは結構(私にとっては)
ハードルの高いことなんだと気づきました。

気づいてよかった。

次のミートアップまでに、ちょっと予習したりRSpecを触っておこう。
そのほうがもっといろんなことを吸収できそうです。


Railsルームが活発

グループワーク中、IdobataのRailsルームなどを中心に、
皆さんが気づいたことやシェアしたいURLなどなどを発言しています。
これが特に今回活発だったように感じます。

今回は私自身が「まったく追いつけない!」感でミートアップに参加していたので、
有益情報がどんどん流れていたのですが、
何もキャッチアップできないままでした。
MOTTAINAI


なにかをキャッチするには、自分にちょっとした余裕が必要なんだなぁ。

進捗どうですか、があるといい

これはほんと毎月思うんですが、こうやって定期的に確認できる場があると、
モチベーションが保ててすごくいいですね。
進捗どうですかも今回で5回目だったので、みんなの様子が聞けるのも楽しみです。
今月もがんばろうっと。

次回

もくもく会です!!!!!!!!!!!!!!!

なにやろうかな〜!!