よちよち.rb 第18.5回 もくもく会 #yochiyochirb

渋谷の電源カフェbeezさんにて。
GWで月曜日が祝日でしたので、イレギュラー・もくもく会でした。

いつもと違う曜日だったからか、内容がもくもく会だったからか、
たくさんのはじめましてさんがいらっしゃいました!

にぎやかでいい雰囲気でした〜!

概要

自己紹介(目標に対する今月の進捗いかがですか)
各自もくもく(Railsチュートリアルしてるひと、自作サービスつくってるひと、などなど)

コンフリクトした

皆さん、事前にもくもくする内容をissueにて宣言していたのですが、
私は前から「コンフリクト未経験なのでコンフリクトしたい」という希望があり、それを実行しました。

といっても未経験なので、どのように進めていったらいいかわからず、
言いだしっぺのくせに、当日どうしよう…と思っていましたが、
コンフリクト経験者2名と未経験者2名で、
無事、初コンフリクトを経験できました!!

GitHubにコンフリクト用のマークダウンファイルを保存して、
それをみんなで編集して、コンフリクトさせるという手順を踏みました。

このあと、具体的にどんな手順で行ったかまとめようと思ったのですが、
いろいろ疑問が浮かんできて、調べたいことも出てきたので、それはまた別エントリにまとめようと思います。

わいわい楽しかった

もくもく会といいながらも4人でわいわいコンフリクトしていたのですが、
とにかくいつもの本編とは違った、気になっていたことを、興味ある人たちで集まって、
ああでもないこうでもないと取り組めたのは、すごくよかったです。

実は期待した通り、シナリオ通りのコンフリクトにならなかったんだけど、
それはまた次の疑問につながったからよかったというか。

ひとりでやってたり、本を読んでいたらそのまま何も疑問持たずに通過していたかもしれない。

え?なに?これ?どういうこと?
とか言いながらみんなで取り組むと、疑問も口にしやすいし。

あと、帰りに「それ次回もあったら一緒にやりたい」みたいな声を聞いたので、
やりましょう!また! コンフリクト!!


次回

さて本編に戻った第19回は来週月曜日です。永和システムマネジメントさんにて。
募集はじまってます!