よちよち.rb 第4回 #yochiyochirb

年明け初のよちよち。
今回は渋谷の電源カフェbeezさんにて。

概要

自己紹介(Railsと私をメインにさくさく)
Railsチュートリアル(4.0)を1.2まで終えました。
途中、RVMとrbenvどっちがいいの?っていう話になったのがよちよち的ハイライト。

よかったこと

自己紹介がさくさく進んでよかった。
カーテンで仕切られながらも、(いい意味で)他のお客さんの声ですこしざわついていたのでやりやすかった。
(しーんとしてると緊張しちゃう)
誰ひとり4.0のインストールでこけていなかったのでさくっと進んだ。
いつもゆかおさんがしゃべって大変そうなので、チュートリアルを輪読したのはよかった。
今回は結局おだいさんだけになっちゃったけど、次回からはどんどんまわしていくのがいいと思った。


RVMとrbnev

よちよちながらみんなで話し合ってみて、rbenvのほうがナウいらしいということだった(と思う)けど、
チュートリアルはRVMだし、ひとまずどちらでも大丈夫そうなので、
またつまづいたときに考えようということで、
どっちにも統一しませんでした。
ちなみに多数決をとってみたら、圧倒的にrbenvが多かった。

私もたしか最初はRVMだったと思うけど、Rubyのバージョンをあげようと思ったときに
いろんなブログを調べていたら、rbenvのほうがきてるらしいと判断して
RVMをやめたんだったと思う。

自分の課題

今回やったところまでをもう一度復習できるミラーアプリを作っておこうかな。

次回

1/20(月)は新宿っぽい!
チュートリアル1.3は「Gitによるバージョン管理」なので、
第3回までのよちよちの復習になるかな?