Ruby on Rails デビュー

Ruby on RailsによるWebアプリケーション・スーパーサンプル改訂版

Ruby on RailsによるWebアプリケーション・スーパーサンプル改訂版

これを新しく買って、Ruby on Rails に挑戦中。
最初の方の練習問題的なのをすっとばして、
いきなり第5章のブログ作成に挑戦しているけれど、
うまくいかない。。

たぶん、最初のscaffoldでミスってて、
そのあとちょこちょこコードをいじってるうちにわけがわからなくなってしまった。。

それで一回リセット!してやり直したけど、
また別のところでつまづいてしまったので、
やっぱり最初の方の説明もちゃんと読まなくちゃねって思って最初から読み直してる。


しかしこれ、初心者にはちょっと不親切かもしれない。。

サンプルコードとか載ってるけど、それをどこのファイル書き込めばいいのか、とかわかんない。
検討つけて書いてみたけど動かない。。

でも新しいこと勉強するときって、複数本を併読するのが一番だと思うので、
わからなくなったらちょっと脱線してRailsについてのサイトみたり、
ちょっと飛ばして別のことしてみたりしている。

そのうちスーッとつながったりするんだよね。

語学の勉強の時もそうだった気がする。


というわけで、もう一冊なにか買おうかな。