表参道.rb #8 #omotesandorb

会社から近いのでいつも気になっていたけれど、やっと参加できました。
でもちょっと遅刻しちゃってちょうど自己紹介しているところに到着して、しかもちょうど私の番だったので焦って頭が働かず、なにもおもしろいことが言えなかった…じゃなくて初めて参加しているのに挨拶がおろそかだったことをとっても反省しています。
知った顔が複数あったのものだから油断しましたごめんなさい。

表参道.rb は grooves さんの素敵オフイスでいつもLT中心のミートアップを開催されているようです。
頻度は月に1回くらいでしょうか?

今回私が気になったことをいくつかメモします。(順番めちゃくちゃです)
(個人的に趣向でメモしていますのでメモがないから聞いていなかったとかそういうことではないことを念のため)

CSSカバレッジを計測する話

アジャイルSEの憂鬱
@sinsoku さんのリポジトリ

LT終わったあと、思わず「なんで作ろうと思ったんですか?」と思わず聞いてしまった、CSSカバレッジ計測ツール。
これで計測すると重みのあるやつがわかるので、変更した時の影響とかわかるからなんだそうです。
そういえば社内で最近デザイナさんがCSSの整理してた気がするけど、どうやって進めていたんだろうと思いながら話を聞いていました。
CSSのみの対応のよう。

知らなかったツールのメモ

Newrelic みたいなやつで、ちょっと見やすそうな SKYLIGHT
Heroku のアドオン Logentries

社内BGMを YouTube のプレイリストからとってきていい感じに流していた話

@igjitさんのリポジトリ

iPod nano から繰り返し同じ曲が流れてきて気が狂いそうになったのがきっかけでつくった音楽再生アプリ。
VLC media player っていうのをつかっている。
Webブラウザから音量調節できたり、再生中の曲の情報をSlackに流したりもしているみたいで実用性高そう!

私はどちらかというと音があると作業が進まなくなるほうなので、無音の方がいいんだけど。

Ruby で音を出してみた話

よちよち.rbでもよく会う @tailktome 氏がRubyで音を出していた!
音のことってまったく知らなかったので、内容難しかったけどすごいおもしろかった。
サイン波、ノコギリ波、ノイズ(ホワイトノイズ、ピンクノイズ)、、
あとから @youchan から解説を聞いたりしてるうちに、そういえば RubyKaigi 2013 のときの Trick 受賞作品を思い出して、再生してみたりしていた。
Trick 2013 入賞作品のリポジトリ
@mame さんの作品 すごいかわいい。

私も音出したい

なと思っていたらこんなツイートを見かけた

のでとりえず

brew install elixir

してまた明日。