よちよち.rb 第105回 #yochiyochirb

一週お休みして今年2回めのミートアップ。
今週は弊社が会場でした。

前回は「今後よちよち.rbどうする」的な回だったようで(詳しくは主催者のゆかおさんのブログ参照)、それを受けての今回はとくにこれ!というお題がなくゆるゆると始まりました。

Ruby技術者認定試験 Silver

最近、よちよち.rb内でRuby技術者認定試験受験の機運が高まっています。
なのでミートアップでもよく出そうな試験問題をみんなでトライする、ということをやってみました。

実は、私もsilverをちょうど1年前くらいに受験してギリギリ合格はしていたのですが、久しぶりに問題をみると覚えていないものもたくさんあって、「これは復習すべき。。」と思っていたところでした。

silverはとにかくたくさんメソッド名とその挙動を覚えておかないと答えられない問題ばかりなので、試験勉強はちょっとつまらないかもしれませんが、
みんなでクイズ形式でやって、irbで挙動を確認とかすると、覚えやすそうでした。
ポイントは、そのメソッドは破壊的かどうか、ですね。

ちなみに私は公式問題集の他に、ミニツクをつかって勉強しました。
この資格があればOK!ということではもちろんないのですが、資格を取ることは悪いことではないと思うので、
Ruby始めたばかりの方にはいろんなメソッドを知るいい機会になるのではないかなと思います。

盛り上がった問題

x = "Hello, World.\n"
x.chop
x.chop
x.chomp
p x

さてどう出力されるでしょう?

"find!find!find!find!find!find.".index("!",5)

今週のオンライン読書会から新しい本にはいる

のですが、まだ本が決まっていない状態で、今週はその相談からかな、ということでした。
個人的に気になっている本は

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

こないだ読み終わったJavaScript本にはほとんど参加できなかったのですが、その前に読んでいた「Webを支える技術」は本当に勉強になって、一人だったら読み飛ばしていたところをじっくり考えるいい機会になったと思います。
今度の読書会でもそんな本に出会えるといいなぁ。。