よちよち.rb 第40回 #yochiyochirb

今回は、はじめてエンジンヤードさんにお邪魔しました!!
そして、2か月ぶりのもくもく会なので、またはじめてさんたちがたくさんの大盛況でした!

概要

自己紹介
もくもく!

RSSリーダーのつづき

前日に参加したRailsGirls,more!にて、RSSリーダーにdevice認証機能を追加して、Herokuへのデプロイを完了させました!!
現在、私のこのブログしか登録されていませんが、新しいフィードURLを登録できるのは私だけの状態です。

詳細は別エントリにしようと思います。

more!ではコーチの指導の下、どんどん実装していって目的を達成させたので、
付随して発生したいろいろを整理したくて、それに取り組みました。

良い

予想通り、もくもく会への初めての方の参加がとても多くて、
勉強会というもの自体はじめての方もいらしたんですが、
最後の共有タイムでの報告もいい感じに楽しんでらしたのがわかって、すごくいい会だと思いました。

よちよちのもくもく会は、
みんなそれぞれがやりたいことを持ってきつつも、「その場の流れでおもしろそうなのに参加する」みたいな雰囲気もあって、
なんかすごくみんなが楽しめている感じが、とてもいいなと思います。

たぶん、こういう会をもっとやりたいと思った方、多かったんじゃないかな。

雑談的に技術の話ができる場があるのがすごくいいし、
しかもそこでみんなの技術レベルが似ているというのも、すごく重要な点だと思います。

もちろん、もっともっと向上していくつもりだから、「いつまでもみんなで初心者気分でいたい」という意味ではなくて、
「おんなじような技術レベル同士だから共有できること」ていうのがあると思ったんです。

RubyKaigiとかみたいな私にとっては超ハイレベル!みたいな会と、
大先輩たちがたくさんいらっしゃるようなめっちゃハイレベル!みたいな会(ゆるデブいきたい)と、
よちよちレベルの会と、
バランスよくどれにも参加して、レベルアップしていきたいなと考えています。

次回

またチュートリアルへ戻ります。
会場はどこかな、聞きそびれてしました。。