最近の活動状況・マップという言葉

最近

6月と7月は体調を崩したりしていたので、朝活はお休み気味でした。 (起きてはいたけど、もくもくはあまりしていなかった)

相変わらず TECH PLAY 女子部の朝活に参加しているので、 そこで2月(だったかな)にはじめたデザインパターンの読書会は継続中。 あと最近Go言語の読書会もスタートしました!

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

  • 作者:渋川 よしき
  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まだ序盤ですが、ポインタ型とか「???」でググりながら…

毎日暑くて普通に生活するのがしんどいですが、体調は戻ってきたのでリズム整えていくぞ!

マップ

「マップ」と聞くとつい名詞の「地図」を思い浮かべてしまうんだけど、 動詞としての「なにかとなにかを対応づける、関連づける」という意味のほう。マッピング

マップはES2015で導入されたので、それ以前はオブジェクトをマップとして使用していたとのこと。 しかしこれは意図しないマッピングが生じたり、 プロパティとして値を持つので文字列しかシンボルしかキーに使用できない、 という問題がある。 マップはプロパティとは異なる値の持ち方をするため、プロトタイプがもつメソッドやプロパティとキーが衝突することは、ない。