Rails Girls Tokyo 5th にコーチで参加しました! #railsgirlstokyo

Rails Girls Tokyo 5th が無事終了しました!

1年ぶりに東京で開催されたRails Girlsでしたので、申し込みもたくさんあったようです。
惜しくも抽選を外れてしまった方、そもそも申し込みすらできなかった方、
次回にご期待ください。

次回のお知らせが欲しい!という場合は、Doorkeeperのグループに参加しておくと、
募集が始まったときなどにメールでお知らせを受け取ることができます。

2年半ぶり2度目の参加

というと語弊がありますが、
Rails Girls Tokyo 2nd にgirlsで参加したのが2年半くらい前で、
今回はcoachでの参加でした。

コーチでの参加!!

まさかこんな日がくるなんて!

すごくすごく思い入れの強いイベントに、また参加することができてとても光栄でした。
キラキラした目をして一生懸命ワークショップにのぞむgirlsたちをみて、
すっごく楽しかった2ndを思い出しました。

ちなみに2ndのときの記録もあります。
#railsgirlstokyo RailsGirlsTokyo 2nd に参加しました - プログラミングお勉強記録

コーチ

すごく楽しみな反面、まだ自分に自信をもてないでいる私には、コーチをすることはプレッシャーでもありました。
どんな不安を抱えていたかは想像に難くないと思います。
(写真撮る余裕とかまったくなくて、お料理おいしかったり楽しいシーンもいっぱいあったのに心残り)

実際エラーではまっても解決できなかったこともあって、今後の課題が見つかりました。
同じチームのコーチだった西嶋さん、saboさん、フォローありがとうございました。

とくにインストール・デイは、皆さんそれぞれのPCをお持ちいただいて環境を作るので、
エラーの解決方法がわからなかったりして、助けていただきました。
私がそんなだとgirlsたちだって不安になってしまうので、もっといろんな状況に強くなっておきたいなぁと思いました。

またがんばろう!

LTさせてもらいました

コーチのLTという時間があったので、2ndのあとどんなふうに勉強を続けたのかということを
more!、よちよち.rb、合同会社フィヨルドさんの紹介を交えながらお話しました。

スレイドこちらに。
Rails Girls Tokyo 5th


今回この準備をしていて、この2年半を振り返るいい機会だったので、
またあらためてブログにまとめて、girlsたち(あるいは他の同じような環境、境遇のかた)に参考になればいいなと思っています。