よちよち.rb 第28回 #yochiyochirb

銀座の電源カフェbeezさんでした!
月曜日が祝日だったので、火曜日開催でした。
はじめて参加のかたも4人いらして、賑やかなミートアップでした!

概要

自己紹介(近況など)
Railsチュートリアル(リスト4.2のあとから)

Rubyがんばりたい

4章に入ってから、Rubyの文法などがいろいろ出てきて、やっぱりRubyきちんとやらないとね、という気持ちをあらためて確認しています。
Railsはけっこういい感じにバーン!ドーン!とある程度動くものが作れちゃうので、
ついRubyの文法があとからになってしまうけれど、
「ここをもうちょっと修正したいな」とか考え始めると、やっぱりRubyが書けないとダメなわけですね。

というわけで、一人でやっていたときは、
Railsやってみる→ちょっと変更してみたい・エラーがでた→Rubyわかんない→Rubyやろう!→なんか作ってみたい→Rails
の繰り返しでした。

いっぺんにRubyの文法を理解するのは難しいけれど、
ぶつかったときにはひとつずつ理解して、よちよち進んでいきたいと思います。

最近気になっているのは「アルゴリズム」。
本読んだりWebサイトみたりして、勉強しています。

Ruby 2 さまざまなデータとアルゴリズム (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)

Ruby 2 さまざまなデータとアルゴリズム (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)



個人的には、今回のミートアップでは技術的な新発見!みたいなのはそんなになかったのですが、
(でも、グループワーク自体はすごく楽しかった。復習になってよかった!)
他のグループであがっていた話題がおもしろそうでした。

シンボルとハッシュの書き方の話とか。
しばらくIssueが盛り上がりそうなので、ウォッチしていようと思います。


次回

もう、7月最後のミートアップ…!!
万葉さんを予定しているようです。
いつも通りの月曜日開催です。